彼岸花も終わり


10月になったらどこからか


香ってきていたはず…


金木犀の香り


今年はまだ、全く匂わない…


これも猛暑のせい?


ところで、これも猛暑のせい?といえるかどうか


私の唯一の畑仕事の成果


落花生の収穫です


週末試し堀りしてみたら


なんとか大きくなってる!


と思ったらもう止められず


ぜーんぶ掘り返してしまいました。


それでよかったのかどうか




畝一つ分しか使ってませんが



こんな感じになってました



一晩おいてすぐに塩茹で



今年は不作だわ


殻の中の実の充実感が乏しい


それでも初物


大好きな落花生ご飯にしていただきました。



去年は親戚に振舞って配るほどだったのに


今年は3回分くらいしかないね


また更に工夫して


うまく作れるよう頑張りましょう


隣のお宅の畑から聞こえた


耕運機をかける音


ご主人が「ここ、八往復かけたよ」という言葉


そうか…耕運機、


八往復くらいかけないとダメなんだ


まだまだ修行も足りません


もう次の落花生を考え


わくわく❣️


早く春よこい!


頑張るぞ💪



夜こっそり一人でご褒美アイス 


お餅がアイスの上にのっかって


美味しかったぁてへぺろ