山口へ軽トラ🛻で移動


今回が最後


今回はもう山口に置いて帰ります。


次回の移動は引っ越しの日


我が家のワンコを連れて帰るのです。


今回の旅では


昔々…私が神戸でお仕事をしていた頃


お世話になった方々に会う旅になりました。


一人目が和歌山、


そして二人目が徳島。


40年の月日が流れていても


会えばその時に戻ります。


話がはずみ時間を忘れます


和歌山の方のお宅は桃農家


ちょうど今が花盛り







今は摘花作業真っ只中とのことでした。

一緒に夕食をしおしゃべりをして

あっという間、時間を忘れます。

翌日ホテルを7時30分に出て

紀三井寺へ

231段の階段が待ち受けます


何とか登ると和歌山一望の景色


桜の季節に間に合わず残念



次に東照宮


煩悩の数と同じ108段



そしてすぐそばの和歌浦天満宮


50段ですが一段の高さが高く大変




こんなに階段ばかり…もう嫌だと思ってたのに


フェリーで徳島に渡り鳴門の金刀比羅神社へ

もうここの階段数は分かりません





ここはあまり観光名所となっていないようで


参拝者は私たちだけでしたが


立派なお社でした


その後徳島の友人との再会も果たして


今日の宿のある祖谷渓谷温泉へ


明日は本当に金比羅さん


(階段1368段)へ行くのか…あぁ…恐ろしい


何の旅?階段を登る旅?あせるあせる


疲れた足を癒してくれる


和の宿 ホテル祖谷温泉 です


とにかく早く休みます。ぐぅぐぅ