あっという間に休暇も終わり帰京しました。

先週シルバーセンターの方が

除草してくださったおかげで

今回は恒例の除草作業はなく

バネ指の右手の負担もなく

ゆったりとしたやすみでした。

(現在の畑)

その間何をしていたか…

携帯がガラ系からスマホに変わった母

扱いがわからず

メールすらしなくなってしまったので

急遽「スマホ教室」

ラインの使い方、メールの仕方…

文字を打ち込む作業が覚えられない、

画面をうまく指先で操作することができない…

新しい道具を使うことができないのは

認知症の証拠

そう言ったら必死に覚えようとしていた!

歳と認知症と必死に戦っているようでした。




留守の家ですが

薔薇を植えずにいられず

大好きなマチルダとキャラミア、植えてます。

まだひょろひょろですが

来年春の引っ越しまで頑張って留守番しててね!


一人旅でしたのでマイペースで動くことができ

ちょっとのんびり

新山口でのお昼もおひとりさまのランチです。


今回の新幹線は平日だったせいか

あまり混雑もなく

空席が目立ちました。

東京は昨日は患者数一桁

まだまだ対策は続けていきますが

気持ちが楽になりましたね。

この冬再燃しないことを願うばかりです。