ずっと書けない日が続きました。


忙しいのもありますが


前に向いて歩けてない時は


なかなか書けないですね。


だからといって


何か変わったから書けるようになったのか…


そうでもないのですが、


仕事が、なんとなく先が見えてきて


やっとホッとできるようになったからなのかしら。



ここ最近やってたのは


断捨離…というかお義母さんのうちの片付け


お義母さんが亡くなってもうまる三年


やっと片付ける気になってきました。


お義母さんが大切にしまっていた


器などをフリマのサイトに出品


数回に分けて十数個。


毎日売れるのに忙しい‼︎


売れたというお知らせが来たら


ご挨拶のメール📧


丁寧に梱包して


近くのコンビニに持ち込む…


毎日毎日この繰り返しに


少々疲れてきました。


購入してくださった方もいろいろで


一度もコメントをくださらない方から


丁寧、丁寧なコメントをその都度くださる方


いろいろだなぁというか


自分の思うようにはならない(当たり前)



あと断捨離の合間に


以前住んでいた家が売れて


残してたゴミのような家具などと後片付け


そして売れるまでに貸していた方の後片付け


若いご夫婦に貸してたのですが、


花やガーデニングには全く興味のない方達で


芝生はいつの間にか枯れてドクダミ畑と化し


バラは全部手入れできず引き抜く羽目となり


クリスマスローズだけは


零れ種などから群生化してました。


室内の掃除はキッチンとバスをメインとして


油汚れとカビ取り


今日使った道具は


ブログをフォローさせていただいているかたが


picでご紹介されていたのをポチった


スチームクリーナーです。


これ一台で


キッチンとバスは完璧!


しかし、よくもまあ…


こんなに汚したまま引っ越せたわよね…


いろんな人がいる…(当たり前)



ビフォー



レンジフードのフィルター



IHの通気口




レンジフード


アフター






ほらね!


そしてバスです


ビフォー




アフター












少しお値段は高いと思いましたが


ストレスなく掃除ができたので


まぁよしとしましょう。ウインク


あともう少しだけ頑張ってお掃除は終了です。



今朝の庭、



オデュッセイアが咲きました。




この夏、黒点病はあまり出ませんでしたが、


今朝見たらカイガラムシかびっしり‼︎ガーン


防虫スプレー慌てて散布!


忙しい、忙しい