久しぶりにRANCIDを聴いたりしている🎧

ここ1ヶ月で色んな元彼たちから連絡が来る

とんでもない別れ方をしたことはあまりないし、そもそも友達や家族のような付き合い方しかしていない(出来ない)ので別れてもなんとなく友達か友達以下知り合い以上くらいの関係が続いてる人が多い

そもそも恋が分からないけど愛はある

みたいな感覚で生きてるので 
恋人 から 恋 を抜いても人としてそれなりにリスペクトを持てる人とは年に数回連絡をとったり

逆に恋を抜いたら今後の自分へプラスに繋がらなさそうな人は別れたらそれっきりなのだけど、よっぽどのことをされない限りは一応そのままにしている

そんな訳で学生時代にお付き合いしていた子や、社会人になってから出会った人たち、趣味の中で出会った人たちなど、色んな時代の元恋人たちが連絡をくれている

5月ってそういうタイミングなんですかね?

「久しぶり?元気にやってる?」って感じの軽やかな話だったり、「いまとても酔っ払ってる!君も体調に気をつけて飲むんだぞ!」みたいな謎の報告と気遣いを見せてくれたり、「インスタで猫の写真見てるよ!いつも楽しみ!」とうちの猫を可愛がってくれたり、みんな面白いLINEを送ってくれている

まあ…もともと連絡不精&諸事情でLINEがほぼ使えないので返信あまりしてないけど…笑

みんなが自分と同じ価値観ではないと思うけど、それでもこうして連絡をもらえる存在でよかったなとは思っている



そして困った連絡も来ている

ずーーーっと同じ趣味の中で楽しくやり取りしていて「まったく異性を感じさせない付き合い」を徹底してきた友人2人から

「実は○年前から好きでした!付き合ってください!」

「実はずっと好きだったんだよ(これは過去形)」

えぇぇぇぇ…………

いやいや有難いけど!!!!
ええぇええ…………

私は人と関わる中で性別という概念をあまり意識していないし、特に趣味の中で出会った人たちとはそういうのは抜きで同じものを熱く語れる同志のような気持ちがある

感性で繋がれる仲間というのは尊いし、そこに恋だのなんだのを入れてしまえば興ざめ甚だしい

と思っているので、趣味仲間に対して異性を意識させたくないし、恋愛に繋がるようなものは排除してきたつもりだった

………なんだかすごく悲しいしやるせない

申し訳ない気持ちでお断りをして、過去形の人にはありがとうの一言だけを返した

そしてそういう人というのは恋が終われば目の前から去っていく

また趣味仲間を失ってしまった


恋だのなんだのを否定する気は無いし
自分にもそういう隙があったんだと反省はしているが

なんだかなぁ…


過去の恋愛は私の人生にたくさんの知識や経験、幸せをもたらしてくれているし感謝してもし足りないくらいだ

でも好かれるっていうのはとても難しい

とくに私のようなタイプは雑誌や漫画に出てくるような恋愛は向いていない

みんなそれぞれ私の知らない遠いところで各々幸せになってくれよ と願っている