こんばんは。

ご訪問ありがとうござます

↑コレの続き、忘れていたわけではないのですが、、、

遅くなってしまいました(; ̄ェ ̄)

 

なんというか、、、

簡単にいえば、コレ↓です。

子どもを産むことへの執着を手放したい人は

「子供ができない自分」を受け入れるということ。


 

だから、執着と言うのは

そのことにこだわっているのではなくて

 

その「逆」を「受け容れる」ことを

拒否しているだけなのです。


 

そして、その「逆」を受け容れると

 

本当にそうなりそうで

自分を否定してしまいそうで

その事態に本当になってしまいそうで

 

怖くて怖くて

手が離せない。

 

で、そうやって

「その片方」を受け入れないから

「もう片方」も、ずっと手に入らない、

 

という現実が続き続ける。

 

 

・・・という。

 

なんというかね、

気づいたんです。

 

めっちゃ執着してて

めっちゃ重かった!!

 

ということに。

 

そりゃ、無理よ。

 

手放していこう、と思ったのです。

 

 

 

 

こんなちっぽけな「自我」は

一瞬先すら何が起こるか分からない。

もしかしたら、私は明日死んでしまうかもしれない。

軽やかに、

やることやったら手放して、

宇宙の流れに任せてしまおう、と思ったのです。

 

宇宙なんていうと怪しいかもしれないけれど、

生命の誕生ってこの宇宙の生命の営みの一環なのかな、

なんて思ったのです。

 

生命の神秘。

でもそれは

私の思いと異なるかもしれないけれど、

それが私を不幸にするとは限らないと思うのです。

 

もし生命を授かったなら、

それはそれで神秘ですしね。

 

どっちに転んでも、

私はしあわせを選べると思っています。