はせさんぽ、もちろん某有名番組からのパクリです。
で、残念なニュースがありましたが
哀悼の意を込めて、タイトルはそのままでいきます。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


さて、前回の続きからいきます。
3回に分けようかと思っていましたが

何だか中途半端になりそうなので

今回で、残り全部いきます♪


ですので、さらに長いです・・・。

そこだけご注意ください♪


さてさて、前回は

関東バス武蔵野営業所近くで終わりましたが

もちろん散歩は続いております。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

ここ、アニーズがあったとこです。

アニーズ、おぼえてます?ファミレスです。

ここは中央通りと五日市街道の交差点。

武蔵野中央交差点、とみん銀行のとこです。

今は鎌倉パスタになってます。


アニーズ、今はなきファミレスですね。

ANAが手掛けていたからアニーズ。

当時は気づきませんでした。

この辺にファミレスなんて無かったからよく利用してたなぁ・・・。

ここでバイトしてた人もいたなぁ・・・。


でも個人的にはですね

この向かいに焼肉バイキングがあったんですよ

トータスだかタートスだか、そんなような名前の店。


小学校の頃です。当時はバイキング、食べ放題

それ自体が珍しくて・・・。味はおぼえてませんが

とにかく何だか楽しかった記憶があります。


さて、中央通りを市役所方面に向かいます☆


懐かしい西久保病院の看板でも撮ろうかと思っていたら・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


えらいきれいで近代的な医療施設に

生まれ変わってました。


というかこの辺一帯も

全然風景が変わってしまっていて・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


でも民芸はそのままでした♪


民芸も衝撃的でしたよね~

うどん、長いし切れないし、コシ強すぎ!みたいな。


家族でも来ましたけど

友だちともよく利用しましたね。
ここでバイトしてる同級生いたし。


その人がいるときに行くと

頼んでもいないデザートとかジュースとか

必ずサービスしてくれて・・・。


ってかその人そのままここに就職して

今はかなり偉くなっちゃったみたいだし☆


あぁ・・ダメだこのペースじゃ終わらなくなってしまう。

先を急ぎましょう♪


さて、この中央通り側からこちらにアプローチします☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


大野田小学校♪
開放日だったので、こちらもすんなり中に入れました☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

校庭から校舎を見た図。


大野田も建て替えられてますので
当時の面影は全くありません。


・・・なんですが
このときボクは気づかなかったのですが
上の写真で、校舎にかぶってる・・・けや木かな?


これ、当時のままらしいんです。

ボクは全然記憶にないのですが
ずーっと武蔵野市民で
今は息子さんが大野田に通っている
坂井くんが言うのだから間違いないでしょう。


そう、ボクの記憶に残らないほど
当時は小さい木だったみたいで
それが今は校舎を隠すほど

立派な木になったようです。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

左の一段低い建物が体育館。
ボクらが在学中に新しくしましたから
体育館は当時のまま。


で、中央の建造物。校舎なんですよ。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


正門側から見た大野田小学校。


・・・何コレ!?
って感じですよね~。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


あ、校庭から見た市役所は
当時のままでした♪


図工の時間にこの構図で絵か版画を描いた記憶があり
手前に若干新しい建物もありますが
ほぼ当時のままの風景です。
ちょっと感動しました☆


さて、その市役所に近づいてみましょう♪


正門側から競技場の方を回り


あ、ここ変わらないね~


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

これ、給食センターです♪


あ、でも建物は当時のままでしたが
給食センターって名前じゃなかったですね。
学校給食北町調理場、だったかな?


ここを抜けて中央通りに戻ります。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

THE 武蔵野市役所☆


ここの食堂、行きませんでした?
確か最上階でしたよね?
何を食べたか覚えてませんが
えらい安かったのかな?
ランチでけっこう利用しましたね。


でも平日は行かないよなぁ・・・
ってことは土曜日だったのかな?
記憶が曖昧です♪


つぎ・・・


その市役所のとなり


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ごみ処理場


社会科見学みたいなので
中に入った記憶があります。


ここから陸上競技場、四中と進んでいく予定なのですが
市役所の駐車場の入り口に
「JFLが何ちゃら」みたいな看板が出ていて
小川くんと、何だろうね?と。


JFL・・・ジャパンフットボール何ちゃらか?


と、競技場に近づいていきますと
そう、コレでした↓


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


サッカーの試合☆

横河武蔵野FCなんてあるんですね。
知りませんでした。

ま、対戦相手の カマタマーレ讃岐 ってのがまた
お名前がいいですね。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


で、つまり武蔵野市の陸上競技場は
この横河武蔵野FCの、何て言うんですか?
ホームグランド?なんですかね?


というか、サッカーができる競技場になったこと自体
あたしゃ知りませんでしたねぇ。

多分、ずーっと前からなんでしょうけど・・・。


そんなんで試合が始まる時間に来ちゃったもんですから
簡単には中に入れず・・・・


こっそりと


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


OH・・・きれいになってる。
奥に見えるのは聖火台です。


チケットがないと中に入れないからね
そう簡単に中が見れないようにね
やっぱガードが堅くて・・・


と思ってたら


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


市営プール側から一望できました♪


まだ試合は始まってませんでしたけどね。
ま、サッカー観戦が目的じゃないから
先を急ぎます☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


市営プール☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


中学の時にはもうこうなってましたよね?


で、小学生は10円でしたよね?
中学生はいくらでしたっけ?


ん?っていうか
中学生になってからは
そんなに行かなくなってましたか・・・。


夏休みとか、頻繁に市営プール行ってたのって
小学生まででしたかね?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


駐輪場のフェンスによじ登って、中を撮影☆

確か当時は大人用プールと呼んでいたこの外プール。
うん、全然変わってないね。


で、先ほどのプールの入り口。
の向かい側。


四中のテニスコートに隣接して
砂利の駐輪場だったところですね。

そこがこうなってました↓

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


武蔵野ストリートスポーツ広場☆


スケボー、インラインスケート、BMXなんかを
アクロバチックに楽しめる
今どきの施設です♪


へぇー
市の施設として、こういうの作ったんだ~
面白いね!


近所にこういうのがあったら
ちょっと挑戦してみたいですねぇ。
ケガしない程度に・・・。


さて、いよいよ四中を目指して・・・
とその前に。


市営プールに隣接した


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


交番。


市営プール前交差点。


交番の向かい。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


このお蕎麦屋さん
当時のままですよね?


その向かい。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ここも昔から
みどりやでしたよね?


そのとなり


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ラーメン屋 和楽。


わが家はここの出前を
よく頼んでいたのです♪

懐かしいなぁ~


昼時だったら久しぶりに
ここのラーメンが
食べたかったのですが
おっ!もう15時半やないかぁ~
急がないと


さて、いよいよ四中です♪




じゃ~ん!


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ま、いきなり中に入ってますけど
懐かしの四中校舎、校庭からの図、です。


実は7月14日の同窓会に向け
今回のはせさんぽで撮影した画像を
DVDに編集しています。
その中で四中をクローズアップしていますので
ここではさらりと流します。


※ちなみに編集してくれるのは坂井くんです♪


耐震補強されていたり、よく見ると
テラスの手すりが変わっていたりしますが
校庭側から見た図は、当時とそんなに変わりないです。


この裏側、つまり正門側は
もう激変しております。


そもそも体育館が市のスポーツ施設として
大きく生まれ変わって巨大な建物になり
外にあったプールはその施設の中に
屋内プールとして組み込まれたようですので
正門を入って左手には、もうプールなどないんです。


その辺の詳しい経緯は
当時そのプロジェクトを主導されたのが
依光先生だそうですので、同窓会のときにでも
先生に伺ってください☆


さてそんなわけで
ここでもあっさり敷地内に入れましたので
図々しく撮影を進めます。


1階のテラスは、普通に歩けましたので


校舎内にカメラを向けます☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ピロティ?
ホール?


どっちで呼んでましたっけ?


ま、意味は同じみたいですけど・・・。


ボクらの時の1-4と1-5の教室の間にある空間ですね。
水道とか・・あぁ、ありますね、奥に。


で、ボクらが1年だった時の
4組の教室です↓↓↓


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


基本的なレイアウトは当時と同じ?ですか?


天井の扇風機はなかったですよね?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


でもやっぱ懐かしいね♪


体育館側の扉が開いていたので
廊下も撮影しました☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


右が1年1組だった教室。
左が、1年、2年の時に使ってた下駄箱かな?


そのスポーツ施設を利用する際の
受付とかがこの中にあるのかな?

だから別にこの中に入っていっても
問題なさそうでしたが、まぁ今日は目的が違うので
ここまでにしておきました♪


四中につきましては
DVDをお楽しみに☆


さて、この日は
事前に地図を見ながら大まかなコースと
撮影ポイントを決めておいたのですが
地図をながめていて、ふとした疑問が・・・。


四小の人たちで
特に五日市街道寄りに住んでいた人たちは
どのルートで四中に通っていたのだろう?


いや、そのエリアへ行くには
成蹊学園が邪魔になるはずなので
どのルートでそれをよけていたのかな?と。


学校から帰る時には、けやき並木を抜けて

五日市街道まで出ていたのか?
それとも、成蹊の大学とグランドの間の道を抜けて
北コミ側からアプローチしていたのか?
はたまた第3のルートが存在するのか・・・


ま、どうでもいいんですけどね☆


とか小川くんとしゃべりながら
秋元康邸の前を通り抜け・・・
あ、知ってます?
あるんですよ、北町に
秋元康邸。


いや子供の頃は意識してなかったけど
あの辺って、立派なおウチが多くって
高級住宅街だったんだなぁ・・・と、改めて思いました☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


中央幼稚園♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ここも変わりませんね☆


ってかこの道路、まっすぐ行くとあの緑町のマクドナルドね。
後ろの突き当りが成蹊のけやき並木。


この道さ、今でもそうだと思いますが
緑町、八幡町方面から、吉祥寺へチャリで行くには
ここ通りませんでしたか?


だから住宅街の道路にしては
人の通行量がなんだか多い道路ですよね。
今もそんな感じでした。


当時、ボクは犬の散歩で夕方とか夜に
ここをよく通ってましたけど
塾帰りとかの友だちなんかと
よくすれ違った記憶がありますね。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


かえで公園☆


ふそう通り沿い、新日鉄の社宅だったところに
隣接した公園です。


遊具が変わっちゃいましたけど
あの、ワイヤーの、何て言うのかな?
ロープウェイ、っつうのかな?
滑車がついたロープにつかまって
シャーってやるやつ。


あの遊具があったとこですね。
当時、この近辺にそんな遊具はなかったので
連日大賑わいで行列が出来てましたね。
まぁ・・数名でしたが。


ボクはジャッキーチェンの映画を観ると
この公園でトレーニングしていました。


逆さまになって腹筋したり
親指で腕立て伏せしたり


ええ、いつも3日と続きませんでしたけどね。


さて、大野田の学区域をそろそろ離れていきます。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


成蹊のけやき並木♪


歩いたのは20数年ぶりだと思います。
ここはゆっくり歩きたい場所ですね☆
自転車でももったいないかな・・・。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


成蹊学園の入り口。

正門か?


で、そこへ向かうアプローチ


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


振り返ると・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


デイリークイーンがあったとこ。


小川くんはデイリークイーンで
バイトしてたそうです。
他にもいたよね?
バイトしてた人。


デイリークイーンって
ソフトクリームのイメージが強いですが
バーガーショップでしたっけ?


さて、そんなわけで
五日市街道に出ました。


ちょっと雲行きが怪しくなってきまして
時おりポツポツ降りはじめました。


まだ四小が終わってないじゃないか・・・。
もう16時半過ぎとるで・・・。


コンビニで一服休憩しまして
ラストスパート♪


再び北町の住宅街へ侵入していきます☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


北コミ♪


ほら、今にも降ってきそうな空模様でしょ?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


小学校の頃はバトミントンしによく来てましたね。


中学の頃の思い出としては
修学旅行で夜中に女子の部屋に遊びに行って
先生に見つかり、こっぴどく怒られ
反省文を提出せよ、ということになり
どのような反省文にするか、当事者で北コミに集まり
会議をしたのをおぼえています。


誰がいたかはおぼえていません♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

北町子供ひろば☆


何回か遊んだ記憶があります♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

これは当時のままですよね?


あ、ボク(大野田)小川くん(千川)のコンビなので
四小エリアは詳しくないのですが
勘で動きました♪


北町子供ひろばを紹介したなら・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


青葉公園も必要だろう・・・と。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

青葉公園のブランコ♪


これ、多分当時のままなんじゃない?


そう、このエリアは


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


JR東日本となっておりますが
住宅案内図は

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


国鉄のまま☆


前回ご紹介した通り
緑町の国鉄の社宅は、普通のマンションになっちゃいました。
でも、ここは今でも社宅なんですね。


でも、社宅ですから
多分、もう同期生は誰も住んでないですよね?
いや、JRに就職した人が住んでたりして。


ま、わかりませんけど。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


建物は当時のままじゃないですか?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


雰囲気も変わらずですか?


ボクが住んでいたのは
慈雲堂病院のすぐ近く。

で、善福寺公園によく遊びに行ってましたので
その途中、この国鉄社宅近くの駄菓子屋さんに
よく寄ってました。


お店の名前が不明なのですが
多分これかな?と。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


きれいになってますけど・・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


田中たばこ店♪


違うかな?


2軒くらい並んでたような気もするし・・・


ハッキリとはおぼえてないんですけど
場所はこの辺でしたね☆


さて、いよいよ四小に向かいます♪


が・・・
実は一度も行ったことがないんです。


北コミも行ったし、子供ひろばでも遊んでたし
田中たばこ店・・らしき店でお菓子も買ってましたけど
四小に行ったことがない。


だから場所がイマイチピンときてませんでしたが
紙の地図とiPhoneを見ながら向かいます。


そしたら


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


あったあった!


第四小学校♪


今回まわった千川、大野田、四中。
おそらく大きな改修をしていないのは四小だけでしょう。


・・・撮影ポイントが分からない。


とりあえず正門を探そう!


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


あ、ほらこれ玄関でしょ。
だからこの辺だよ。


・・・あれ?違うね。
これは正門じゃないよ。


じゃ、この先を回りこんで・・・
いや、回りこめないね、こっちは。


あれれ???


あ!なんだ
さっきのが正門だよ!

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ちょうど少年バスケか何かの練習が終わったところで
父兄さんがゾロゾロ出てきて
ちょっと引きでカメラを向けられませんでした・・。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


正門入って右手の水飲み場☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


校庭♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

体育館ですかね?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

プール☆


これも当時のまま、ですよね?きっと


父兄さんたちの目をかいくぐり
無理矢理校舎に近づいて一枚♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


体育館と隣接する辺りです。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


四小の全景です☆


体育館とつながってる建物が手前にあって

校舎が全部撮れないんですよね。

これも当時からそうだったのかしら?


ま、とにかくこの日回った学校の中で

当時の面影が一番残っているのが

四小なんじゃないかと思います♪



さてさて、OH・・・18時近いじゃないか。

っつうか雨、しっかり降ってきたし。


予定ではもう少し早く吉祥寺に着いて

依光先生と再びお目にかかり

打ち上げ・・・のはずだったんですが

遅くなったし、雨だし、疲れたし、日曜だし・・・。


打ち上げは中止して小川くんと二人

そのまま柳沢行きのバスに乗り

帰路につきました☆


いや、マジで疲れたヨ♪



武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆





・・・散歩を終えて・・・


武蔵野市を離れた人に

今の武蔵野市の風景を届けられれば良いかな?

そんな思いの企画・・・のつもりでした、が。


なんてことない

歩いたボクが一番楽しんでしまいました☆


ま、東久留米なんで

そんなに遠いわけじゃないですから

車なんかではね、よく武蔵野市も通りますけど

自分の足で歩く機会はね、やっぱないから。


小川くんも自分のiPhoneで写真撮りまくってましたね~。

彼も楽しんでいたようです♪


当時と変わらない風景に感動しながら

当時とは変わった風景に時の移ろいを感じ入る

そんな不思議な散歩となりました☆


依光先生をはじめ

応援に駆けつけていただいた皆様に感謝!

応援メッセージくれた人、サンキュー!

そして最後までお付き合い頂いた小川くんに

スペシャルサンクス音譜


本日長々とお読み頂いたあなたにも

心からありがとう!


是非、7月14日にお会いしましょう☆