はせさんぽ・・・ 本当にやりました!

ってか、本当に疲れました☆

でも楽しかったです♪


ワタクシ、現在は東久留米市に住んでます。

武蔵野市を自分の足で歩いたのなんて何年ぶりでしょう?

当時の記憶と今の風景を重ねながら
思い出のかけらを集めて・・・

と、美しく歩きたかったのですが

何せ半日で千川小エリアから
四小エリアまでカバーしましたので

ええ、けっこうハードな行程となり
散歩、というより撮影行軍!
みたいな感じでした♪

ですので、せっかく撮った写真ですから
とっととそちらをご覧いただきましょうか。

あ、写真がスゲーたくさんあるので
2回か3回に分けます。

本日はその第一弾、でございます♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

スタート地点。八幡町交差点です♪

サンクスで麦茶を買って、はせさんぽ開始!

と、その前に・・・・
この日お付き合いいただく予定の
小川くんがいません。

メールが来ました。
「ごめん、寝坊した!」

・・・・まぁ、、仕方ない。

ということで単独スタートです。

まず向かいましたのは

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

千川小学校♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

正門です♪

う~ん、、でも小川くんがいないから
千川小の撮影ポイントが分からない・・・。

とりあえず外を1周。

・・・やはり分からない。。。

中に入るわけにいかないもんなぁ・・・。

不審者扱いで通報されてもイヤだし・・・。

あれ?何か入れんじゃん!

日曜でしたので、どうやら開放していたらしく
すんなり中に入れました♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

現在の校舎です☆

建て替え前の校舎より
全然大きくなってます・・・よね?
どうなんでしょう?

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

校庭です♪

ベアーズが練習してました☆
今どきの少年野球は、フツーに女の子が
入ってるんですよね~。
ここでも見かけました。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

校庭にあった背の高い木。
もしかして当時からありました?

そこまではオレ分からない・・・モガ、早く来い。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

近代的な校舎に生まれ変わった千川小でした~

あ、ここ↓

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

これも千川小の校舎で八幡町交差点側なんですが
この角のところに昔、駄菓子屋さんありましたよね?
名前は忘れましたけど
中央公園まで遊びに来たときはよく利用してました☆

昔利用してた駄菓子屋さんが無くなるのって
なんか寂しいですよねぇ~

さて、つぎ。。。

続いてはこちらに移動♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

東京都、とあります。
そう、この公園、都の公園だったんですね。
ずーっと 市の公園だと思ってました・・・。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

奥に見える建物はNTTの電気通信研究所☆
電通とか通研とか呼ばれているところですね。
ここもずいぶん前に建て替えられて
えらい背の高い建物になりましたね。
西武新宿線からもよく見えます。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

南側はずいぶん整備されましたね。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

バーべQができるエリアもあります。
これは北高の方を見た図↑

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

前日の予報では曇り&雨みたいな感じでしたが
午前中はとにかくよく晴れまして
空がきれいな日曜でした♪

千川小→中央公園で1時間ほど。
10時スタートでしたので、まだ11時過ぎ。
ようやく小川くんからメールが入り
西武柳沢に到着した、と。
彼は東村山市在住ですから
ボクと同じ西武新宿線族です。

柳沢からバスです。

中央公園の緑町側にいるから
その辺でバスを降りてくれ、と。

あ、そうだ
じゃあここは撮っておかないと。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

地元の方はお分かりでしょうが・・・
さて、武蔵野市を離れた方へ
ここはどこでしょう?

ここは、国鉄の社宅だったところです☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

バス停で言うと、緑町2丁目。
左に写ってるマンションが、国鉄の社宅だったとこです。
これをまっすぐ行くとグリーンパーク商店街とか京王ストア。
そういう位置関係です。わかるかな?

景色がガラッと変わったエリアですね。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

延命寺コチラ♪

程なくして小川くん到着☆
延命寺はこの看板で済まそうと思ってたのですが
小川くんの強い要望により、やはり向かうことにします。

そこへとある方からメールが入り
延命寺前で待ち合わせすることに・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

何と!WGGさんたちから
マックのポテトだけ、の差し入れです☆

G&Gかな?

ま、いいや。
マックのポテトだけ、
の差し入れありがとう♪



もし次があったら
Sサイズでいいから
ドリンクもつけてね☆

で、小川くんとポテトをつまみながら
お散歩再開♪

と、そこへ電話が1本入ります。

「今どこだ?」
「延命寺近くです」
「これからそちらに行くから」
「それではGreen1前でお待ちしてます」

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

小川くんとポテト食べながら待っておりますと・・・

何と!!

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

依光先生ご登場☆

聞けば吉祥寺の辺りからお電話いただいたそうで
そこから自転車で駆けつけていただきました♪

でも先生、申し訳ないですけど
私たちの本日最優先すべきミッションは
撮影ですので、ええ、お付き合いいただきます☆

さてバス通りから団地エリアに戻りまして
やっぱこれでしょ↓

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

れーてん島♪

由来を小川くんも知らないので
レーテン島?それとも0点島?
分かりませんが
とにかくれーてん島、です。

今もあります。

奥に見える団地が建て替えのようで
もう閉鎖されてましたが、どうなんでしょう?
この島は残るのでしょうか?

でもなんでれーてん島なんだろう?

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

れーてん島と先生と小川くん♪

ホントに先生をつき合わせています☆

続きまして・・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

こうちゃん公園♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

新しい遊具も追加されてますが・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

やっぱこれがね、昔のままだから

ちなみにボクの3つ上の兄貴が小学校5~6年の頃
北町5丁目にあった自宅からプチ家出をし
この遊具のトンネルの中から発見されたという
長谷川家では思い出深い公園です。

この辺は都営団地のエリアですかね?

では公団方面に移動を続けます☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

ここは東小学校のすぐ横の公団入り口です。
奥山文具のところです。

公団が建て替えられてずいぶん経ちますから
地元の方にとっては、これがもう見慣れた風景でしょう。

でも・・・あえてここを撮りましたのは
この坂を下りた突き当たり

ここ↓

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

かつて、みどグラがあったところです。
みどグラ・・・緑町グランド?の略?

今思えば、えらい小さくて狭いグランドだったと思いますが
ボール遊びと言えばここでした。
お祭りとかもやってたっけ?

まぁとにかく、今は跡形もありません。

しかぁーし
今も変わっていないものもあります☆
↓↓↓

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

奥山文具♪
ボクは北町だったのでここを利用した記憶はないのですが
でも、ここに奥山文具がある、ということは知っていました。

そしてこのとなり

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

緑町一番街♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

かつての活気が見られないのは寂しい限りですが
ボクはここのお菓子屋さんに
プロ野球カードが付いたポテチ(確か30円)を
買いに来てましたね。
全然野球に興味ないタイプでしたけど・・・。

ポテチ・・・コンソメパンチの登場は衝撃的でしたね。
一発でハマりました。

コンソメパンチ味のポテチ大袋×1+牛乳1ℓ
ボクの3時のおやつの定番になり
背もぐんぐん伸びましたが
横にもどんどん大きくなりましたね。
小学校高学年の頃です・・・はい。

さて、そろそろお昼の時間です。
京王ストアー近くのうどん屋さんに入りましてランチ♪

すると・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

くさのくんとはたなかさんが応援に駆けつけてくれました☆
あ、夫婦じゃないですよ。
たまたま同じ時間に駆けつけてくれただけです。
ま、夫婦に見えますけど
夫婦じゃないです。

あ、くさのくんは最近、武蔵野市民に復帰しました。
お住まいはこの近所です。

さて、ランチを済ませ撮影再開♪

先生ともここでお別れ
お付き合いありがとうございました☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

武蔵野浴場♪
・・・ボクは来たことないのですが
岩風呂かなんかあるんでしたっけ?

いわゆる昔ながらのたたずまいの銭湯って
今は貴重な存在になりましたよね~
武蔵野浴場、これからも頑張ってほしいものです。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

その並びのパン屋さん♪

もしかしたら名前は変わっているかもしれませんが
ここは昔からパン屋さんだったみたいですね。

小川くんは、小さい頃にお使いで
よくこのパン屋さんに来ていたそうです☆

つぎ・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

グリーンパーク商店街♪
ちょっと小さいですが
さかい仁くん登場してます☆
しばしランデブー♪

いやー、ここもかつての活気がすっかりなくて
ちょっと寂しかったですね。
想像はしておりましたが・・・。

昔は週末なんていったら
こう、、人のにぎわいで
わしゃわしゃしてた記憶がありますが
う~ん、ま、サミットもできちゃったし
仕方ないのかな。

ここのお菓子屋さんにも
遠足のお菓子をよく調達しに来ていましたが
それより何より、この商店街にレコード屋さんがあって
そこでスターウォーズのサントラ盤を
買った記憶があります♪

もちろんもうレコード屋さんは
ありませんでしたけどね。

でも・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

つつみはありました♪

そうボクは生まれて初めて
恋文用のレターセットを
ここで購入したのです。
小学校5年生の頃です。
なめネコのレターセットです。
なぜか友だちにおすそ分けしまして・・・

そんなわけで当時、ボクのクラスでは
同じなめネコの便箋・封筒の恋文が
飛び交っていたはずなのです。
ああ懐かしい☆

さて、つぎ

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

栄楽☆
ここも昔からあるよねぇ~

そして・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

京王ストアー♪

先ほどサミットの話しをしましたが
このすぐとなりにできました。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

京王ストアーとはこんな位置関係。

だから京王ストアーは大変だよね。

ま、競争してくれるからこの辺の人たちにとっては
いいことですよね☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

離れて撮るとこんな感じ。

ここもガラッと風景が変わりましたよね。

さて、千川小からスタートし
中央公園、団地エリアと進み
商店街まで来ました。

OH・・・でももう14時過ぎとるやないかぁ。。。

あ、さかいくんありがとう!バイバイ~♪

小川くんとの二人旅に戻り
次は大野田小、市役所エリアを目指します。

あ、でもちょっと遠回りして
五日市街道から回り込もう。

バスの営業所のところ通って

そうそう、そうするとあそこの前も通るから
そう、ここここ

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

つづきはまた今度♪

では本日はこの辺でパー

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆