あぁ・・・疲れたヨ・・・。。。


3月の飲み会が震災の影響で延期となりましたので

つまり、その前の飲み会、、というと・・・

昨年の10月30日なんですね。。。


ですから、、まぁ

約一年ぶりですね♪


最後は男4人となりましたが

解散したのは、、9月11日AM5時頃・・・。。。

あ、ボクと小川くんが吉祥寺入りしたのは

9月10日のPM5時半☆

はい♪ 吉祥寺に約12時間も滞在しちゃいました♪

日付をまたいで・・・


あ、どうも

長谷川です♪


という訳で、またしてもいつも通り

グッチャグチャに盛り上がったm4飲み会♪

レポートしたいと思います☆


これまたいつも通りの長い記事になりますが、、

しばしお付き合いくださいませ♪


と、その前に・・・


m4サイトルール

お名前は苗字のみ、女性は旧姓にて統一しております。

掲載している画像に、男性はモザイク処理しておりません。

モザイク処理を希望される男性は長谷川までご一報ください。

すぐに修正いたします♪


では、ごゆっくり

どうぞ音譜


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


2011年9月10日(土)

吉祥寺に向かう電車の中、、時刻は16時52分

幹事チームのきもとさんからメールが入ります。

「1時間遅れで19時くらいに到着予定、

忙しいでしょうから返信不要」、、と。


1次会のスタートは18時。

もうあと1時間です。


過去には、当日の昼過ぎとかに

やっぱ今日行けます!みたいな、

急な参加連絡はあった記憶がありますが

さすがにこの時間になると、そういう連絡も入りませんから

もう忙しいということはありません。


だからボクは、きもとさんに返信しました。

「了解です」と・・・。


すると、17時18分、、またメールが入ります。。。

「20時近くになりますが、今日参加できます」


いや、さっき19時って、、、いやいや、今日参加できるって、、、

ええ??ま、まさかぁ~!!!


きもとさんからではなく

やなぎさんからの、参加連絡のメールでしたラブラブ


そうしたら、17時37分に

今度はなかむらさんからも

参加連絡のメールが入りまして・・・

あ、でもこちらはもともとギリギリ連絡の予定でしたけどね。


やなぎさんは、もっと前に

参加連絡のメールを入れたつもりだったようですが

実際には送られていなかったようです♪


はは!開始まで30分切ってからの人数変更ですが、、

大丈夫♪

大きめなお店ですから、何とでもなります☆


それよりも、お二人ともm4飲み会初参加♪

そっちの方が楽しみです☆


10分前には小川くんとお店に入り

参加者名簿を見ながら人数チェックなどをしていると、、

かがわさん、ご到着♪

はい☆ かがわさんも初参加♪

そして後藤くんが来て、玉村くんが来て、、

玉村くんも初参加です☆


遅れてくる人以外のメンバーがそろったところで

宴会スタート♪


今回は草野くんに乾杯をお願いしました☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


いつも通り、、ここはまだ静かです。。。

いとやまさん、さわのさん、乾杯に加わっておりますが

このお二人も初参加♪


そう・・初参加の人たちにとって

スタートから間もないこの時間は、、、

一生懸命思い出す時間なんです♪

この人何組だった?

てか、誰だっけ・・・?

ってね!

だから静か♪


が、、これまた毎度のことですが

ものの5分で状況が一変し、、一気にうるさくなります☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


石黒くんと玉村くん♪

お二人が着ているのは、、サッカーの有名チームの

ユニフォームだそうです☆

お二人ともかなりのサッカーファンらしいのですが

もちろんこの日、

こうして二人でユニフォームで参加したのは偶然ですグッド!

バイクという趣味も共通しているようで

とにかくスタートから盛り上がってました♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


料理も飲み物もドンドン運ばれてきて

場の空気もドンドンほぐれ・・・いや、、グダグダになっていきます☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


手前から、えのもとさん、小川くん

で、かがわさん♪

かがわさんは6月に

このm4サイトの記事にコメントを書き込んでいただき

それがきっかけでつながりました☆

わざわざ平塚から駆けつけていただきました♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


なかむらまみさん、ご到着♪

なかむらさんも、検索してたら、、

たまたまこのm4サイトにたどり着いたそうで

7月にm4nomikai宛てにメールいただきました☆

だからまだ、先々月の話しですね、、つながったのは。。。


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


これまた草野くんと写ってますけど、、

いとやまさん♪

ボクは10年近く前に開いた大野田小の同窓会でお会いしてますが

m4でお目にかかるのは初です☆

現在は栃木のほうにお住まいだそうで

こう見えて、3人のママ、、だそうです☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


ここはまだ、サッカー談義に花を咲かせてます桜


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


さらにグダグダ感は加速していき

掘りごたつ式の個室でしたが、、みんな思い思いに

席を移動していきます♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


きもとさんご到着♪

玉村くん、なかむらさんとの3ショット!

当時では考えられない3ショット♪ですねドキドキ


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


かがわさん、石黒くん、室井くん☆

これも・・・当時はないかな?

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


水間くん、えのもとさん、小川くん♪

これは・・・ありか?


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


さて、左手のメガネの男がワタクシでございます♪

そろそろお時間ですので、

iPhoneでネット中継の準備をしています☆


回線の関係等もあり、毎度荒い画像の

コマ送り映像みたいな感じで失礼しておりますが

今回は、最大で5名ほどの方が

生中継をご覧いただいたようです♪


メールでもご案内しましたが

録画映像として残っておりますので

今でも見れます。

ご興味ある方は、10日にボクが送った

中継案内のメールをご参照いただくか、、

そのメール消しちゃったよ、という方は

長谷川までご一報ください♪

URLをお送りします☆


さて、1次会の個室には、大きな窓がありまして

その向こうが滝になっている、、というか

とにかく上から水が流れ落ちていたんですね。。。


で、そっちから部屋の中を撮るとどんな感じかな・・・と

試してみました♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

こんな感じ☆

小川くん、水間くん、おぐれさん・・かな?

ま、でも

ボケちゃってるし、、いい写真は撮れないか・・・

と思っていたら・・・



独占スクープ!

(ネタです・・・)


人気漫画家、iPhone片手に

妙齢美女と密会!

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


風刺漫画や情報番組のコメンテーターとして人気の

や○みつ○さんの密会現場を吉祥寺でキャッチ♪

情報によるとお相手の女性は

某有名コーヒーチェーンに勤務している一般女性。

(完全にネタですから・・・)


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


店員さんの証言

「あ、後ろ姿が似てるなぁ~とは思ってましたけど・・・

やっぱそうだったんですか。何かiPhoneの画面見せながら

楽しそうにしてましたよ。

・・・オレTwitterでつぶやいちゃおうかな・・・。」

(とにかくネタです・・・)

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


その後、店を出た二人は

人目を気にするように・・・・え?もういい?


はい♪

後藤くんと、やなぎさんの2ショットでした♪

いやいや2ショットじゃないですよ


実際は・・・・

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


こんな感じ♪

やなぎさんも初参加☆

後藤くんと富田くんにはさまれてます♪


いや、たまたまね

何回か試し撮りしてたら、面白いショットが撮れたので

使わせていただきました☆


お二人ともちゃんと、素敵なパートナーが

いらっしゃいますからねラブラブ


後藤くん、ごめんよ。。。

先に謝っておきます♪

ええ、きっと次に会ったときに

ボクは怒られてしまうのです。。。


と言うわけで、後藤くんは前回の飲み会レポでも

「やくネタ」でネタにしてしまいましたので

改めて、ちゃんとご紹介しましょう♪


出版社にお勤めで・・・いや漫画じゃないですよ。。。

編集のお仕事をされてます♪

ですから、まぁ、こういう文章を書くのは

プロ、、ですね☆

このレポートも、プロに読まれているかと思うと

正直いつもお恥ずかしい限りなのですが、、

いずれ、レポート記事は

後藤くんにお願いしようかな、、と考えてます♪

(散々ネタにしたので引き受けてもらえないか・・・)


車、バイク、スポーツにクラフト関係など

幅広いジャンルの本の出版に携わってらっしゃるとのことで

その影響もあるのでしょうか?

愛車はアメ車♪

それから、バイクはハーレーにお乗りだそうです☆

(※アメ車=アメリカ製の車、、ね。

ハーレー=バイク乗りなら一度は憧れを抱く

これもアメリカのオートバイです♪)


そんなイケてる後藤くんでした♪


さて、カメラを左に向けると・・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


いや・・・だから後藤くん、、もういいって・・・・。

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


はい♪

おぐれさんとなかむらさんラブラブ

お若いですねぇ~、、、

いや、みんな若かったですよ!


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


というわけで、、あっという間の3時間♪

一次会終了~☆


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆

昨年同様、コピス前で集合写真☆

ここで前列、なかむらさんの後ろに

はたなかさん、加わっております♪


はたなかさん、この日はタイトなスケジュールで

正直、参加はビミョーだったのですが

なかむらさん来たよ、とお知らせしたら

何としてでも行く!

と、急きょご参加いただきました☆


と、ここで本日は石黒くん、はたなかさんと入れ替わるように

お疲れ様でしたパー


石黒くんは最近、新松田に引っ越されてまして・・・

新松田、、小田原のちょい手前です♪

そう、この日はわざわざ新松田から

ご参加いただきました☆

帰りは優雅に、、ロマンスカーで帰ったそうです新幹線


さて、では2次会のお店へ移動♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


もともと、3月に行く予定だったお店で

2次会も開くつもりだったのですが、、

そちらはほかの宴会が入っていたので変更。


今回も2次会は、わがままを聞いてもらえる

「あじと」にしました♪


ま、皆さんもういい感じで出来上がってますので

席順に悩むようなこともなく、、

まぁ・・・・グダグダです♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


お、右に写っているのが

2次会からご参加の杉崎くん☆

昨年7月の飲み会以来ですね♪


あ、玉村くんは寝てしまいましたぐぅぐぅ

この日はとにかく楽しかったそうで

1次会で飛ばしすぎたようです♪

2次会が始まって、、すぐに寝てました☆
ま、日頃の疲れもあったのでしょう・・・

最後まで寝てました天使


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


左手前、やなぎさんのとなりが

2次会よりご参加の、ほそかわくん♪

急にメタボになったために、、ヘソが出た、、

と、不可解なことを言ってましたが、、

ホレ、触ってみろ、、と言われたので確認すると・・・・

ホントにヘソが出てましたラブラブ


後で女性陣にその話しをしたら、、、

妊娠するとそうなることがある、、とのこと、、、

おいっ!叫び

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


こちらも2次会からご参加の市川くん♪

とにかくいとやまさんのとなりに座らせてくれ!

と、それまでここに座ってたボクを押しのけてくれました音譜

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


左から、なかむらさん、はたなかさん、かがわさんチューリップ赤

いかにも四中らしい3ショットですよねぇ~♪


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


室井くん、さわのさん、水間くんチューリップ黄

この3ショットは・・・当時はないですよねぇ~♪


さわのさん、ボクは同じクラスになったこともないですし

当時、ほとんど絡みなし、だったかと思いますが

昨年mixiでつながりました♪


今は東村山にお住まいで・・・

そう、けっこうボクとご近所さんなのです☆

小川くんはもっとご近所さんですね★

お酒が飲めないそうで、この日も終始ノンアルコールでしたが

こうして2次会までお付き合いいただきました音譜

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


さて・・・

こちらでの2時間も、、あっという間流れ星


時刻は23時半過ぎ、、2次会終了♪

終電で、、という方はこちらでさようならパー

お疲れ様でした☆

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


3次会に向かう元気な居残り組、、、

時刻は24時近く・・・・ん?
おいおい!ちょっと待てぇ~い!

ほしさんと坂井くんが加わっております☆☆☆


坂井くんは2次会終了間際にあじと到着♪

ここ、吉祥寺駅の北口ですが、、ほしさんとはこの時間、、

こちらで合流いたしました☆★☆★


ワタクシの持っている情報が正しければ・・・

ほしさんには、、ご家庭があり、、

いや、でかいお子さんがおり・・・


でもこんな時間から合流って、、

オレの持ってる情報が間違ってるのか??


いやいや、この日は外出されていて

たまたまスケジュール的に

合流可能であったので、ご参加いただいたようです♪


さて、3次会☆

お店についてはメールでご案内しておりましたが

実は予約をキャンセルしてありました♪


理由としては・・・

体力的な理由で3次会はちょっと・・・

という方が結構いらっしゃいましたので

前もって準備するのはやめよう、、、と。


つまり、大人数は残らないだろう、、、

ということは・・・別に予約しなくてもいいか、、てね。


そのかわり、今日は朝まで行くぞ!と、宣言してたので

早めに吉祥寺に降り立った小川くんとボクは、、

朝までやってるお店をネットで探し

2軒ほど視察しておりました♪


で、選んだお店がこちら♪

武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆


「吉祥寺 ぺこり Pecori」

南口にある・・・いや

結局、、2次会の「あじと」の隣のビルの5Fにあるお店ですが

こちらにお世話になりました☆


ボクも初めて行ったお店ですが

朝まで飲み放題のえらいリーズナブルなドリンクコースがあって

さすがに3次会でしたから
食べ物はホントにちょっとしか頼まなかったのですが

店員さんはいやな顔ひとつせず、、、

この時間だから当たり前っしょ、、

みたいな感じで、気分よく過ごさせてもらいました♪


程なく深夜2時をまわり、、

女性陣がさようなら☆

男性陣では水間くんもさようならして、、

ひとまずお疲れ様チョキ


ボクはまぁ、、始発を待って・・・

というのもありましたが

それよりも、今日は朝まで!と宣言してた手前

とにかく朝まで行かねば!と、、

そっちの方が強かったかな?


小川くん、後藤くん、坂井くん、草野くんを巻き込み

それこそ居残りまして・・・・お店を出たのが

朝の4時過ぎ・・・


小川くんの提案で、、ラーメン食って帰ろう!と・・

後藤くんは一足先に帰宅☆


ワタクシを含めた残り4人で

日高屋のラーメン食って、、朝日を背に解散♪

これが5時ちょっと前、、でしたねドキドキ


長い一夜が終わりを告げました・・・♪♪♪


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


「編集後記」

昨年よりすこぶる勝手にスタートしたm4飲み会。

40歳の節目を祝おう!

と言うことで企画してまいりましたが

もう41歳になる年度に突入しています。


回を重ねるたびに、同窓生の輪が広がれば

いわゆる同窓会につなげられるだろう、、、

との思いで続けておりますが

おかげさまでワタクシのiPhoneに入っている

同窓生の方々のメアドは70件ほどになりました。

(間接的な連絡も含めると、名簿自体は

80件以上なってます☆)


飲み会にはなかなか参加できないけれど

同窓会には是非参加したい

という方もいらっしゃるようですので

そろそろ同窓会に向けて動き出したいと考えています♪


そして、、

これまたおかげさまでこのm4サイト(ブログ)も

「武蔵野四中 同窓会」で検索すると

トップで表示されるようになってます♪


飲み会と飲み会の間は

特に書くこともありませんので

ご存知の通り、、ほとんど放置状態ですが

アクセスが絶えることはありません☆


今回のかがわさんや、なかむらさんのように

このサイトを通じて、つながりを持てた方も

出てきました♪

うれしい限りですラブラブ


そんな人がもっと増えるように

このサイトを訪れた同窓生の方が

こちらに連絡を取りやすいような仕掛けも

もっと充実させたいと思ってます☆


同窓会に向けた動きにつきましては

また改めて、皆さんへのお願い事も含め

連絡、告知いたします。


さて、m4飲み会、次回開催は

全くの白紙でございます。


ずいぶん前にご紹介しましたが

MKT40という幹事チームを発足しておりますので

その方々のご意見を伺いながら

ゆっくり考えたいと思います♪




ではまたパー




長々と最後までお読みいただき

誠にありがとうございました♪



長谷川 聡





・・・・・・ここからはおまけです♪


2次会終了後、お店を出て

ちょっとウダウダしてる時に、、

後藤くんにデジカメを託しました☆


そしたら、、何というか・・・

印象的に写っている画像があったので

掲載します♪


1枚目。。。

勝手にタイトルをつけます・・・・
武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆
『眠らない街、吉祥寺・・・と、こっち見るGOTO』

(いとやまさんと杉崎くんも写ってます♪)


2枚目。。。

これは設問形式にします・・・・
武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆
上の写真を見て答えなさい。


問題①/穴埋め

(A)、(B)それぞれに名前を入れなさい。

(A)「カラオケ・・・行く?」

(B)「いやキャバクラでしょ!」


問題②/作文

二人の会話を想像し、「 」に文章を入れなさい。

小川くん「             」

水間くん「             」

※二人の順番を入れ替えてもよい

※文章の長さ、文字数に制限はない

※「 」を加えて、長いやり取りの会話にしてもよい


3枚目。。。

これはボクが撮りましたが、1軒目の、、その、、滝というか

上から落ちる水を撮ったものです♪

フラッシュをたいてしまったので

逆に、落ちてくる水が、、

何だか印象的に撮れました☆

この涼しげな画像を見ながら、、

静かに終わりたいと思います・・・・・


武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆
ウソウソ

これね、、よぉーーく見ると、、、

真ん中に、、うっすらと写っています・・・草野くんが・・・。

さて深夜2:28、、

もしかしたら3次会から乱入するかも、、だった

ヤマガタ君よりメールあり

「まだやってますか?どなたが残ってますか?」

と。。。


もう女子は皆さん帰られてたので

「男しかいないよ」

と返信しました。。。


ええ、彼からの返信は・・・・

ありませんでした・・・・。









武蔵野市立第四中学校 1986年3月卒業生 同窓会への道☆