今日は最近気づいた話をするね

 

 

 

沖縄から帰ってきて1ヶ月が経った

 

 

 

私は9月が誕生日なんだけど、

誕生日の前後っていうのは毎年気づきが多い

 

 

 

家族との事や今年はしんごさんとも

色々な気づきがあった

 

 

 

それによって自分が成長したり

関係に変化も訪れる

 

 

 

今年はそれが長くて

11月を過ぎた今も毎日気づきの連続

 

 

 

実際沖縄の旅では動画には撮ってないけど

ずーっとパパと話してた

 

 

 

それは今までの人生の事や

家族の事

色んな事

 

 

 

一番良かったのは先祖の話を聞けた事

 

 

 

この話もいずれは書きたい

 

 

 

ずーっと気になってた

「何で父娘そろって沖縄に縁もゆかりもないのに

こんなに好きなの?」って

 

 

 

そこから父方の家系の話が始まり

母方の家系の話

先祖の話までさかのぼった

 

 

 

でもこの話はいずれ

 

 

 

今日は

「自分が好きだと思っていたものが

ダミーだと気づいた」

っていう話

 

 

 

2023年は何か何もやる気が起きなくて

全然新しいこともしなかったっていうのは

この前も書いたんだけど

 

 

 

私は基本的に自分がやりたいと思ったり

気になったことは考えずにやるタイプ

 

 

 

でも今年は…というか去年から

何だか何もインスピレーションがわかなかった

 

 

 

好きな事、やりたい事は

一通りやってしまったから?




何だか胸がときめく瞬間がなくて

退屈だと思ってた

 

 

 

好きな事や気になる事を

定期的に書き出してみても

やっている事ばかりだった

 

 

 

例えば

 

旅行

本を読む

映画をみる

メイクをする

おしゃれをする

神社仏閣に行く

好きな花を飾る

飛行機や新幹線に乗る…etc

 

 

 

何でこんなに楽しくないんだろうか?

マンネリだから?

 

 

 

色々考えたけど結局答えは見つからなかった

 

 

 

それが数日前に急に分かったの

 

 

 

「あ~!私の好きは全部ダミーだったんだ」

って

 

 

 

何でそれが分かったかって

「胸がときめく」って言葉を考えた時に

 

 

 

上に書いたこれら

 

旅行

本を読む

映画をみる

メイクをする

おしゃれをする

神社仏閣に行く

好きな花を飾る

珈琲、紅茶を飲む

飛行機や新幹線に乗る…etc

 

 

 

確かに好きなんだけど

「ときめく」とは少し違うことに気づいたの

 

 

 

もちろんときめく瞬間もあるんだけど

私の思うときめくとは少し違うなって

 

 

 

私の思うときめきって

体温が少し上がっちゃう感じ?

 

 

 

それってね、

あるyoutubeをみてて気づいたの

 

 

 

そのyoutubeではパンを焼いたり

編み物をしたりしてた

 

 

 

私はそれを見ていて

 

 

 

「あ~いいな~」

って思ったの

 

 

 

「私はこういうことがしたいんだよな」

って

 

 

 

そしたら急に気付いた

 

 

 

 

「なんだ!私好きな事、やってみたい事

いっぱいあるのに全部全部無視して

やらせてあげてなかったんじゃん!」

って

 

 

 

本当は編み物がしたいけど

→何から手を付けていいのか分からないから放置

 

スコーンを焼きたい(3年位言ってる)

→家にオーブンがないから放置

 

ベランダでハーブを育ててみたい

→排気ガスがすごいからって放置

 

刺繍をやってみたい

→何から手を付けていいのか分からないから放置

 

着物が好き

→何から手を付けていいのか分からないから放置

(それに保管や手入れに場所やお金がかかりそう)

 

 

 

出るわ出るわ!

やってみたい事、好きな事いっぱいあるじゃん!

 

 

 

結局さこれらの事って

「面倒くさい」からスルーしてたんだよね

 

 

 

それでお金さえ払えば楽に出来る事↓

 

旅行

本を読む

映画をみる

メイクをする

おしゃれをする

神社仏閣に行く

好きな花を飾る

珈琲、紅茶を飲む

飛行機や新幹線に乗る…etc

 

 

 

こういうのでごまかしてたってわけ

 

 

 

確かに好きは好きだけど

「ときめく」っていうのとは違うんだ

 

 

 

確かにときめく映画もあるし

花を飾ればときめくけどね

 

 

 

だけど例えば、

私はバレエやミュージカルを見るのが好き

 


特にバレエの衣装が好きだから、結婚式の二次会でそれっぽいドレスを選んだ


 

 

だから?って思ってた

好きだからって今更自分が踊るわけじゃないし

で?って感じ

 

 

 

同様に食器が大好きなんだけど

ウェッジウッドやロイヤルアルバート

それ以外に琉球ガラスやバカラも大好き

 


だからアフタヌーンティーも大好きハート


 

 

だけどだから?って思ってた

使って気分が良い以上終わり

 

 

 

それ以外に何があるの?って

 

 

 

色のグラデーションを見るのも好き

いろんな色が並んでいるのをみるだけで

テンションがあがっちゃう

 

 

 

だからスワロフスキーや

カラーストーンが大好き

 

みてるだけでテンション上がるラブ


 

でもそれらを使って何かをする?

 

 

 

答えはNOじゃない?

 

 

 

こうやってずっとずっと

自分の好きをスルーし続けてた

 

 

 

ときめくものがあるのに

それを認めずに感じてあげなかった

 

 

 

好きだからって何の意味もないよ

たまに「あー素敵だね」ってそれでいいじゃない

 

 

 

別にこの事が自分の仕事や

何かに繋がるわけでもないしと

大事にしてこなかったんだ

 

 

 

常に探していたのは

「ビジネスにつながる好き」

 

 

 

だからせっかくのときめきの種がたくさんあるのに

体温が上がるものがこんなにあるのに

自分の世界のかけらを無視し続けたんだね

 

 

 

そりゃやりたい事なんてないはずだよ

だって「ビジネスになりそうな好き」以外は

みてないんだもの

 

 

 

自分の感性や能力を活かしながら

自分の好きで生きていきたい

 

 

 

そう思ったからこそ

自分の得意な事や出来そうな事ばかり

頭で考えてやろうとしてきた

 

 

 

行きついた先は

退屈、つまらない

だった

 

 

 

自分のときめきを無視しての

自分ビジネスはありえない

 

 

 

まずは自分の中のときめきをまっすぐにみて

それを自分に感じさせてあげる、やらせてあげること

 

 

 

その次のステップが

ビジネスに繋がる出会いだったり

アイディアだったり

 

 

 

ときめきのない人間に

バイブレーションはないから

 

 

 

「面倒くさい」

「意味がない」

 

 

 

ここに自分の宝物が眠っているかもね

この発見が出来て本当に良かった

 

 

 

ではでは今日も楽しい1日にしようねハート

 

 


私が最初に作ったアロマサシェにも好きがちゃんと詰まってたなぁおねがいこのデザインは私ならではだと思うハート

この感性大事にしてあげようおねがい