muちゃんパパとの親子旅

みて頂けたでしょうか?

 

@lovetabi 



史上最速の公開3日で

再生回数が8000回を超えるという滝汗

 

 

 

みてくれた方、いいねしてくれた方

コメントしてくれた方

みんなみんなありがとうハート大好きハート

 

 

 

でもね、今回は最初から予感はあった

 

 

 

まず旅行に行く前から

「楽しむぞ」

と設定して行った

 



前日の晩餐会@サイゼ笑い泣き


 


いつもは何も考えずに行くけど

パパとの2人旅はこの1回かもしれない

 

 

 

だから楽しい思い出になるように

自分自身も楽しむと設定した

 

 

 

それから撮影のクオリティを気にせず

無理のない範囲でやった

 

 

 

いつもは動画の取れ高や

行く場所の人気度数

そんなことを優先しながら旅をする

 

 

 

でも今回はその場を感じることを優先したし

パパが楽しんでいるかを気にした

 

 

 

だから食事シーンもパッととって終わり

ホテルもルームツアーはさっくり

(撮れない部分は後から写真で補填)

 

 

 

そんな感じで素材は足りなかったけど

編集で補おうと決めていた

 

 

 

だから私自身も気が張っていなかったし

帰ってきて編集をする時も全部自分で決めた

 

 

 

音や色の調整、モザイクなんかは

自分で出来ないのでしんごさんにおまかせ

 

 

 

それ以外の部分は全部自分でやった

 


しんごさんのパソコンなので自由に使えないジレンマ


 

 

その時も思うように進まなくてイライラしたり

しんごさんとケンカになりそうになったら

編集作業からは離れた

 

 

 

常にふたりともが良い気分で作業できるように

細心の注意をはらった

 

 

 

何でかってこの動画に

嫌なものを1つも入れたくなかったから

 

 

 

今年は自分の感覚にもすごく変化のあった年で

元々私はせっかちで「ちゃんとやらなきゃ」

タイプの人間

 

 

 

だから動画を撮るときも何かをする時も

常に「やるならやらなきゃ」と思っていた

 

 

 

正直ね

「今までほんと何てもったいない

生き方をしてきたんだろう」

って気づいた2023年の夏状態だったよニヤニヤ

 

 

 

まあでも私に限らず多くの日本人が

そういう生き方をしてると思う

 

 

 

youtubeも

「自分が楽しめば結果はついてくる」

と思ってやってきた

 

 

 

でもさ、自分は‘楽しんでるつもり‘だったのよ

 

 

 

結局は楽しんでる風な演技であって

(そりゃ本当に楽しい時間ももちろんあったよ)

 

 

 

実際動画を撮ってる時は

 

「ちゃんとみえるように映ってるか」

「みんながみたい場所か」

「需要のある観光地か」

 

 

 

そういう頭で考えた思考でいっぱい

 

 

 

例えば人気がなくても

絶対自分が行きたい場所があって

そこを入れたら動画の最後に持ってくるとかね

 

 

 

あとは人気な場所と抱き合わせで入れるとか…

 

 

 

そういうのも確かに重要ではあるんだけど

 

 

 

1番良くなかったと思うのが、

そういう頭を使った撮影に必死で

その場を味わっていなかったことだよね

 

 

 

しんごさんに

「ちゃんとやれよ!」

ってイラついたりして笑

 

 

 

結局旅が好きなはずなのに

その旅そのものをちゃんと感じずに

「やるからには良いものを作りたい」

という思いからいろんなものを取りこぼしていたなと

 

 

 

今年に入って少しずつそれに気づいたのです

 

 

 

まあもうチャンネル登録者が1000人を超えたのと

youtube自体に勢いがなくなってきた事から

「登録者を増やそう!」

みたいな感覚は無くなってきてたんだけどね

 

 

 

まずはそれがきっかけ

 

 

 

そこから自分達の動画を本当に楽しんでくれる人が

喜んでくれるような動画を作りたいね

って感じに変わっていった

 

 

 

その後の心境の変化で

「旅をしている自分が楽しむことより

重要なことはない」

って気づいて

 

 

 

良い動画を作るよりもそれをやっている時の

自分の感情が何よりも重要だって気づいた

 

 

 

イライラした状態でやっても

必ずそれは反映してしまう

 

 

 

それは動画撮影に限らず

普段の生活でも同じこと

 

 

 

何かを表面的にちゃんとやることより

その時の自分の感情が良いものであるか?

そこを重点的に意識するようになった

 

 

 

その訓練というかトレーニングを続け

今回の動画が出来上がったわけ

 

 

 

動画投稿に時間もあいていたし

今回はしんごさんとの旅じゃない

 

 

 

正直公開前は怖かった

 

 

 

前2本に公開したハワイ動画が

両方1万回再生を超えていたのもあって

せっかくチャンネルの評価がのびているのに

これで下げてしまったら嫌だなと思った

 

 

 

しんごさんにもこれは言ってたんだ

「久しぶりの投稿すぎてこわいんだけど」

って

 

 

 

まあでも

 

・撮影中の自分の感情は良かった

・その場をちゃんと感じて楽しんだ

・編集にも愛情をこめてこだわった

 

 

 

この事から別にみられなくても全然いいと思った

家族の思い出動画で終わってもいい

 

 

 

自分的にはやるべき事は全部やったから

 

 

 

それは表面的な事じゃなくて

(頑張ってやったって事じゃなく)

 

 

 

自分の精神状態…

内側を整えることを全部やった

 

 

 

今までは外側の努力を頑張ってた

この違いがどうでるのか…?

 

 

 

それは私にとってもすごく興味深かったし

初めての実験結果の答え合わせのようでもあった

 

 

 

そして公開日当日

初日からぶっちぎりで1位を爆走

 

 

 

1ヶ月かけて1万回再生された

歴代最速1位のハワイ動画を抜き

3日で8000回を超えた

 

 

 

何より嬉しかったのが

チャンネル登録者の増え方も歴代1位

いいねの数もたぶん1番多い

 

 

 

何の変哲もない親子旅で

行先も人気スポットとか気にせず

最新スポットやおすすめグルメもない動画

 

 

 

だけど自分が視聴者としてみた時に

「こういう部分はあったらいいな~」とか

「こういうのはみたいかも」っていう部分は

ちゃんと取り入れた

 

 

 

自分が動画をみる側だったら…?

自分の好きをたくさん入れて

あんまり重要視しない部分は入れなかった

 

 

 

だからいつもとは違う部分を

みんなに楽しんでもらえるか?

それもすごく不安だった

 

 

 

しんごさんにみてもらって

「これって客観的にみて面白い?」

って何度も聞いた笑い泣き

 

 

 

だけどこうやって全てが

今までの最高記録を更新して

「このやり方でいいんだ」

っていう確信に変わった

 

 

 

そして生き方もね

 

 

 

表面的に外側で力んで頑張るんじゃないんだ

ちゃんとやる事よりも大事な事

 

 

 

何が自分の中で優先なのか?

 

 

 

時間通りにやることじゃない

結果を出すことじゃない

 

 

 

自分の人生の大事な一瞬一瞬を

ちゃんと感じて味わうこと

 

 

 

自分の気持ちをよくよく知ってあげること

自分に聞いてあげること

 

 

 

その丁寧に自分を知るという行為が

自分を生きるって事に繋がるんだなと

実感した出来事でした

 

 

 

ではでは今日も楽しい1日にしようねハート

 

 

動画をみながら「私もぬちまーす買えば良かったな」

って思ってたら、ママがお土産でもらってきた笑い泣き