今日は何か書くことが思い浮かばなくて

スマホのアルバムをみてたら

ふと思い出した事があるので

その時の事を書くね

 

 

 

 

 

さかのぼること2022年10月

私達は四国の旅に出た

 



 


47都道府県のうち

残すは高知、和歌山、富山だった

 

 

 

 

 

私の中で富山は

黒部立山の雪の壁のイメージだったから

4月とか5月かなって思ってる

 

 

 

 

 

和歌山はというと

やはり熊野巡りだと思うから

暑くもなく寒くもない時期が良いよね

と思った

 

 

 

 

 

10月はぴったりなはずなのに

全然行く気がしない

 

 

 

 

 

それで高知かなって感じで、決定

 

 

 

 

 

しんごさんが

「高知出発で四国をまわろう」

って言いだしたので

 

 

 

 

 

無理をしないこと

つらくないこと

を条件にOKした

 

 

 

 

 

四国は実は広い

 

 

 

 

 

しんごさんは運転があまり

得意なタイプではないので

200キロ位走ると

疲れてイライラしたりする

 

 

 

 

 

なので私はあんまりしんごさんが

運転する機会を作りたくないのだ

 

 

 

 

 

ましてやなれない道だと

余計に疲れるだろうしね

 

 

 

 

 

それで高知空港から

高知を左側にまわって愛媛に入り

香川空港を終着にするコースが出来た

 

 

 

 

 

その時の旅は全部

youtubeにあるのでみてもらうとして

 

 

 

 

 

今回は旅行記じゃない

 

 

 

 

 

四国は2回目だったんだけど

やはり四国は日本の中でも特殊だと感じた

 

 

 

 

 

特に初日に感じた事

 

 

 

 

 

高知では市内と

少し外れに2泊したんだけど

どっちもなんか気配を感じた

 

 

 

 

 

ホテルでそういうの本当に

久しぶりだったけど

やっぱり古いホテルが多いからかもしれない

 

 

 

 

 

高知は本当にホテル選びに苦戦した

 

 

 

 

 

新しいホテルがほぼないか

あってもすごく遠いエリアで

そこに行くと愛媛に入るのが大変になっちゃう

 

 

  

 

 

2泊目に泊まったホテルが

リノベーションされてるんだけど

やっぱり何か怖いな~って感じだった

 

 

 

 

 

特に大浴場がただならぬ雰囲気で

誰もいなかったせいもあって

めっちゃ急いで出た

 

 

 

 

 

だけどそこはラドン泉で

怖くて2~3分しか入ってないのに

めちゃくちゃ体が熱くなった

 

 

 

 

 

しかもその日の寝つきは

めちゃくちゃよかった

 

 

 

 

 

それで

「あのお風呂めちゃくちゃ良いかもしれない!」

と思って、次の日の朝も入りに行った

 

 

 

 

 

朝は夜と違ってすがすがしい雰囲気で

露天風呂に行く余裕もできた

(全然怖くない)

 

 

 

 

 

ラドン泉に入るのは初めてだったけど

私にはすごく合うことが分かったし

(首に謎の湿疹が出来てたんだけど

それから治った)

 

 

 

 

 

その温泉に入ってから

高知に馴染んだのか恐怖心を感じなくなった

 

 

 

 

 

あれ以来ラドン泉が恋しくて

近場で探したけど

 

 

 

 

 

関東はラジウム温泉不毛の地らしく

新潟や山梨まで行かないとないらしい

 

 

 

 

 

でももしかしたら高知のあそこが

たまたま良かっただけかもしれないし

それは比較検証しないとわからないよね

 

 

 

 

 

とにかく高知は自然とかいろんなものの

エネルギーが濃すぎて

ちょっと離島の雰囲気というか

 

 

 

 

 

明らかに本州とは違う

原始的なエネルギーがあるなと思った

 

 

 

 

 

うん、他のどことも違う

独特な雰囲気なんだ

 

 

 

 

 

言葉ではうまく言い表せないけど

 

 

 

 

 

もちろん市内は都会だし

一見他の都市と変わらない

 

 

 

 

 

だけど山の方に入っていくと

完全な別次元に入っちゃう場所がある

 

 

 

 

 

私は四国はそんなに濃い縁はなさそう

(前世とか魂的な意味で)

 

 

 

 

 

愛媛にいとこが住んでたりそれなりに

まったく関係のない場所ではないんだけどね

 

 

 

 

 

こう心にぐっとくるような

そういう感情みたいなのが全然わかなかったから

 

 

 

 

 

だけどしんごさんは高知で

色々感じるものがあったらしい

 

 

 

 

 

高知から愛媛に移動中

山の中で私はずっと意識を失ってたんだけど

(寝てたともいう笑い泣き

 

 

 

 

 

運転中に感極まったり

懐かしい気持ちになったりしてたらしい

 




 

やっぱり夫婦で巡ってても

全然違うポイントで感動したり

反応が違ったりするんだよね

 

 

 

 

 

だから今回の四国の旅は

しんごさんの何かエネルギー旅だったのかな

って思いました

 

モネの池


ひろめ市場うお座カツオ最高


龍馬カプチーノ


四国最南端


竜宮神社


宇和島城


道後温泉


松山城


丸亀城


 

最初は高知怖いって思ったけど

広すぎて行きたかった場所に

全然いけなかったので

また行きたいな

 

 

 

 

 

そしてまたラドン泉に入る!

 

 

 

 

 

龍馬パスポートもあるし

どうせなら上を目指したいニヤニヤ炎

高知県の思うツボ笑い泣き

 

こういうのめっちゃ楽しい


小豆島のオリーブオイルは最高ですハート


 

そして次は徳島にも行きたい

 

 

 

 

 

徳島は前回半日くらい観光しただけなので

剣山にも行きたいし気になる場所がいっぱいある

 

 

 

 

 

それに徳島は新しくてきれいなホテルが

いっぱいありそうだしハート

 

 

 

 

 

なによりお友達が住んでるので

会いに行きたいなハート

 

 

 

 

 

四国はまた独特の雰囲気で

素晴らしい場所

 

 

 

 

 

どことも混ざっていない

オリジナルの魅力があるなと感じたよキラキラ

 

 

 

 

 

ではでは今日も楽しい1日にしようねハート

 

香川のうどんは最高照れ笑