昨日はしんごさんのお付き合いで

「スラムダンク」をみにいってきたんだ

 

シール貰ったハート


 

私達スラムダンク世代なもんで

テレビで毎週見てたけど

そこまでガチではない私

 

 

 

 

 

しんごさんはガチで好きだったらしく

(マンが全部持ってるらしい)

 

 

 

 

 

去年から「みたいみたい」と言ってたので

なんとなくのタイミングで昨日行った

 

 

 

 

 

ゆるゆる~で見始めたけど

開始早々びっくり!

 

 

 

 

 

ネタバレになるので全部包んで言うね!

 

 

 

 

 

まずりょーちゃんの出身地!

え!そうなの?!

の驚きから始まり

 

 

 

 

 

対戦相手のエースの背番号が「9」

 

 

 

 

 

その「9」番が劇中で神社に行って

「俺に必要な経験を下さい」

って言うんだけど、

その終わり方に鳥肌だし

 

 

 

 

 

その神社のモデルになったのか分からないけど

エンドロールに出てた神社が

めちゃご縁のある神社で


 

 

 

 

 

「え、井上雄彦何者?」

って思った

 

 

 

 

 

その出てきた神社について

「誰かなんか言ってないかな~?」

ってネットで検索してたら

 

 

 

 

 

「龍」について書いてる人がいて

 

 

 

 

 

今回のスラムダンクは

龍の事がいっぱい出てきたって

 

 

 

 

 

そのモデルになった神社も

龍で有名な神社だし

スラムダンクは湘南の高校の設定なので

江ノ島の龍の話が出ていた

 

 

 

 

 

試合中に豪雨になったり

龍が味方をしたんじゃないかとか

そういう内容だった

 

 

 

 

 

(そこまで考察したその人もすごい)

 

 

 

 

 

それで急に思い出したんだけど

 

 

 

 

 

数日前に書いた

途中まで書いて消えたブログの話

 

 

 

 

 

それは龍に関係のある話でもあったの

 

 

 

 

先週くらいに

私のラッキーアイテムが

龍の置物だって分かった

 

 

 

 

 

でも色まで指定されてて

「緑の龍の置物」だったの

 

 

 

 

 

私自分の龍が白だって言われてるし

色の中でも緑ってあんまり好きじゃない

 

 

 

 

 

だから普段絶対に選ばない色なんだ

でも事あるごとに「緑」って出てくるの

 

 

 

 

 

何年か前に箱根に行った時

パワーストーンのお店で魔女と呼ばれる人に

 

 

 

 

 

「あなた緑の石を持ったらいい」

って言われたり

 

 

 

 

 

「ペリドットとかエメラルドなら好きかも」

って思ったけど

結局欲しいのは見つからなかった

 

 

 

 

 

そんな感じでしんごさんにぶつくさ

「何で緑の龍なんだろ~?白とか金が良いのに」

みたいな感じで言ってたの

 

 

 

 

 

どうせ部屋に飾るなら

可愛いのが良いじゃん

 

 

 

 

 

そしたらしんごさんが

「緑の龍ってシェンロンみたいでいいじゃん」

って言ってたけど、

「シェンロンがいまいちわからん」

って思ってたわけ

 

 

 

 

 

その日の夜

豊川稲荷に行く日の朝…というか夜ですよ

前日ですね

 

 

 

 

 

寝ようと思ってyoutube

聞きながらウトウトしてたら






「ウ~」って

うなり声みたいなのが聞こえるんですよ

 

 

 

 

 

ごめん、また不思議な話書いちゃうね

 

 

 

 

 

そしたら目の前に猛獣みたいなのがみえて

よくみえないから「何だろう?」って

ジーっとみてたら

 

 

 

 

 

何と!

 

 

 

 

 

緑の龍だった!

 

 

 

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

いやマジ笑わないで

私頭おかしくなってないから

 

 

 

 

 

夢です夢!

 

 

 

 

 

顔だけなんだけど

めっちゃ近くてでかいわけ

 

 

 

 

 

なんだけどさ

アニメとか絵とかでみる龍と全然違くって

めっちゃ美しかったの

 

 

 

 

 

何か神社の装飾より

より繊細っていうか

なんて言ったらいいか分からんけど

 

 

 

 

 

なんか綺麗でさ

 

 

 

 

 

それで

「緑の龍さん綺麗じゃん」

って思ったんだよね

 

 

 

 

 

そのまま寝落ちしてたぶん10分後くらいに

youtubeがCMになったらしく急にでかい音で

起きた笑い泣き

 

 

 

 

 

それで「ハッ」って気になって

あれはどこの龍だったんだろう?

って検索したの

 

 

 

 

 

このパターン笑

 

 

 

 

 

昔から読んでくれてる人にだけ

分かるやつ

(紫の龍の時も同じパターンだったね)

 

 

 

 

 

「緑の龍 神社」で検索したら

1番最初に「箱根神社」って出てきた

 

 

 

 

 

あー確かに箱根神社ずっと行けてないしな

あそこって緑だったんだ、へー

 

 

 

 

 

みたいな感じで読んでた

(え?九頭竜って緑なの?なんかイメージと違う)

 

 

 

 

 

でも何かしっくりこなくて

その次に目についたそれを見た瞬間納得!

 

 

 

 

 

「江島神社」

 

 

 

 

 

絶対あれは江島神社の龍さんだと思った

 

 

 

 

 

すーっかり忘れてたけど

私なんでか江の島の龍さんは縁があるんだよね

 

 

 

 

 

そもそも私が龍を感じるようになった

きっかけは

江の島の龍さんだった

 

 

 

 

 

youtubeの1本目が

「江の島にいってみた」

なのもそのせい

 

 

 

 

 

数年前、占星術にハマってた頃

自分でホロスコープが読めるようになりたくて

とある講座を受講した

 

 

 

 

 

直感で選んだので内容をよく理解してなくて

蓋をあけてみたら

「ホロスコープを使って

アカシックリーディングをする」

そういう感じの講座だった

 

 

 

 

 

2日間朝から夕方までリーディングをしまくり

自分の土星をみた時に出てきたのが

なぜか江の島の龍さんだった

 

 

 

 

 

江の島の龍さんに乗って

エジプトに連れて行ってもらうという

謎のリーディングだった

 

 

 

 

 

それから何度も江の島にいったし

龍宮で龍さんに話しかけたりもしたけど

全く音沙汰なし

 

 

 

 

 

そのリーディングの時は

もっとボヤっとしていて

龍さんの色とか肌感とか

そういうのは感じなかったんだけど

 

 

 

 

 

数日前の龍さんは

口元とかめっちゃ獣的だったし

息遣いまで聞こえた

不思議や、、、

 

 

 

 

 

そんな感じで豊川稲荷に行った後

しんごさんにしろたえで

「昨日江の島の龍さんが来たの!」

って話をしたばっかりだったから

 

 

 

 

 

スラムダンクでまさか

龍の話が出てくるとは思わず

しかも江の島か~い!

 

 

 

 

 

しかもりょーちゃんの出身地!

(これはネタバレになっちやうから言いません)

 

 

 

 

 

そしてそして「9」番が劇中

「俺に必要な経験を下さい」

って言った神社

 

 

 

 

 

モデルになったらしい神社が

都内ともう一ヶ所

(これはネットで言われてるだけ)

 

 

 

 

 

その学校のある県の神社

 

 

 

 

 

そこの神社は映画にも出てくる

300段の階段があるから

たぶんそうなんじゃないかって

言われてるんだけど

 

 

 

 

 

そこの神社の住所

番地が99なの

 

 

 

 

 

しかもその神社違う場所にあったのが

今の場所に移動したらしいんだけど(番地99ね)

移動した日が明治36年の9月9日なの!

 

 

 

 

 

怖くない?

 

 

 

 

 

そしてその「9番」のキャラの名前が…

あー言えない言えないのツライ

 

 

 

 

 

とにかくキャラの名前とmuちゃん完全に

もう縁を感じずにはいられないんですよ

 

 

 

 

 

それでね、もうひとつ

その神社地元では「お薬師様」

って言われてて

 

 

 

 

 

神仏習合時代は

薬師如来がいたんだって

 

 

 

 

 

muちゃんが今切望してる

薬師如来ですよ!

(背中から肘が痛いからね!)

 

 

 

 

 

そんな感じで

スラムダンクをみに行っただけなのに

何かもう興奮して

よくわからない方向に行っちゃった

 

 

 

 

 

今回1番思ったことは

サッカーのW杯の時と一緒

 

 

 

 

 

最終的に気持ちだけ

 

 

 

 

 

最後に勝つのは

「自分を信じられた方」

 

 

 

 

 

相手の学校の監督が

途中で言ってた

 

 

 

 

 

結局最終的には

「自分」なんだよね

 

 

 

 

 

とってもいい映画でした

しんごさんは終始号泣

 

 

 

 

 

気になったらみにいってみてねハート

 

 

 

 

 

ではでは今日も楽しい1日にしようねハート

 

懐かしいキラキラみんなで行った江の島ニコニコキューン