10式はペリスコープがただのプラ板なので気合が入らず、前回から進んでいません。
96式APCは黒サフ状態のまま止まってます。
16式のバレル、手前のアルミバレルのプラパーツのために砲塔パーツを取り寄せました。
比べてしまうとやはり全然精密さが違います。
バレルと合計2300円くらいのオーバーですが、しかたありません。
足回りが完成しました。
中空ゴムタイヤが素晴らしいです。
8輪とも完全に接地してます。
流石にタミヤ、この複雑なメカが簡単に組めます。
組んでみてはじめて分かったのですが、前4輪がステアリングできます。
強度的にもガッチリで安心できます。
最前輪と2番目の回転半径の差も忠実に再現されてます。
さすがタミヤ、お見事です。
次は60式106mm自走砲
内部も、一応これくらい再現されてます。
61式戦車、60式APCと同時代の開発ですがこの豆戦車(は戦車ではなく、あくまでも自走砲です)M24の足回りを参考にしたようで、M24よりサイズは小さいですがスプロケット、転輪、キャタピラ、懸架装置のデザイン、レイアウトがクリソツです。
実車についての知識が無く、作ってみるまでどんな構造か分かりませんでした。
これは移動時の状態です。
乗員3名ですのでドライバー、車長兼砲手、装填手で、装填手は降りて後ろで装填だと思います。
この自走砲の面白い点は、戦闘時には砲の台座ごと持ち上げて発射するようです。
付属のスポッティングライフルで照準し、1発目で外したら2発目で微調整して命中させるようです。
装甲が脆弱なので2発とも外れたらお陀仏です。
最後はセドリックの業務車1号で、黒サフの後スポンジで少し磨いてます。
将官用のデラックスもあるのですが、これは民間の4ナンバーバンスタンダードで、コラムシフト&前席ベンチシート仕様です。
1/35の小さいサイズながらステアリングできます。
くたくたしないように中央部にギザが付いており、タイロッドの中央を持ち上げてステアリングさせます。
続・・・・・・