2006年シーズン日程発表!
連覇を狙う2006年シーズンの日程が発表になった。なんと、マリーンズ主催の68試合全てが千葉マリンスタジアム開催!我々地元ファンにとっては嬉しい限り!今シーズンはポストシーズンを含む23試合を観戦しましたが、来年もたくさん見に行くぞ~。(今シーズンの戦績は17勝6敗でした。上出来!) 家族旅行は北海道を計画中なので、3度の札幌ドーム遠征いずれかとぶつけて見に行っちゃおうと考えてます。5月下旬がベストかな?
今回の日本一を「ホークス、タイガースとも試合感が取り戻せないうちに、マリーンズが勢いで押し切った。」とマリーンズの強さを認めない輩がいます。確かに勢いがあったのは事実です。しかし、激戦の代償として、小坂が離脱し、堀、福浦も一部欠場するなど、満身創痍で戦っていました。ホークス、タイガースのようにブランクがあれば、もっと体調を整えて万全の状態で臨めたはずです。このへんのデメリットには誰も触れず、‘勢い’というメリットだけが強調されているのが納得いきません。今回のマリーンズの日本一が色あせているとは思いませんが、来シーズン以降の王者が変な言いがかりをつけられないよう、ポストシーズンのルールが整備されることを望みます。個人的にはレギュラーシーズン1位通過のチームがもっとアドバンテージを得られるようなルールが望ましいと思っております。やっぱり、136試合を戦って頂点のチームはもっと評価されなければならないと思います。(しかし、そのルールが今シーズンから適用されていれば、マリーンズの日本一はおろか、リーグ優勝もなかった訳で、それを考えると複雑な心境です・・・ハイ。)
さぁ、明日からアジアシリーズ!初代パシフィックリーグチャンピオンであり、初代交流戦王者であるマリーンズ。アジアシリーズの初代王者もいただいちゃいましょう!(H)