🦅
たかがり 鷹狩
飼いならした鷹を放って鳥をとらえさせる狩猟。鷹狩は古来世界の各地でおこなわれ、古代エジプト、アッシリア、ペルシアなどでおこなわれていたことは明らかであり、アッシリアのサルゴン2世(在位ca.722~705B.C.)の建てたコルサバード市の浮彫にも鷹狩があらわれている。ギリシア・ローマ人の社会でもおこなわれたことはアリストテレス、プリニウスその他によって記録に残されている。前5世紀のクテシアスによれば、その起原をインドに発するという。フランスではメロヴィング朝時代(5~8世紀)に貴族の間に流行し、カール大帝(在位768~814)も多くの鷹匠をつかっていた。十字軍のころますます盛んとなったが、ルイ15世(在位1715~74)のころからおとろえた。イギリスでも9世紀半ばから盛んとなり、17世紀後半から銃猟の流行のためおとろえた。
西ヨーロッパでは主として貴族のスポーツの一つとしておこなわれた。オリエント地方でも古代からひきつづいて中世にもおとろえず、インドでも同様でムガル朝時代などとくに盛んであった。ミニアチュールにはよくタカをこぶしにすえた貴人の姿がえがかれている。よいタカやハヤブサの産地はアイスランド、グリーンランド、ノルウェー、チュニジア、北アフリカ沿岸地方などで、これらはおもにヨーロッパに送られた。マルコ・ポーロはグルジヤ地方が世界最良のタカの産地であり、バダフシャーンからもよい種類を出すとしるし、クビライの大規模な鷹狩のようすをつたえている。それによると大カン(汗)は4頭のゾウの上に美しい小屋をかけて乗り、12羽の大きなタカをそばにおき、1万人の勢子(せこ)が従ったとある。東アジアでは狩に用いるタカとしては遼東の〈海東青〉が名高く、その産地は関島(かんとう)地方から北朝鮮にかけてで、高句麗、粛慎(しゅくしん)、女真、朝鮮などは鷹狩をおこなうとともに、海東青を中国に貢進しており、その貢進に苦しんだ記録も少なくない。
( 前 嶋 信 次 ) 🔖
〔日本〕日本の鷹狩は大陸からつたわった。
仁徳紀に、隼別(はやぶさわけ)皇子に反逆をそそのかした雌鶏皇女(めとりのみこ)が〈ひばりはあめにかける、たかゆくやはやぶさわけ、さざきとらさね〉(《古事記》)、〈はやぶさはあめにのぼりとびかけり、いつきがうへのさざきとらさね〉(《日本書紀》)とよんだとあるが、この歌には鷹狩が反映している。仁徳紀がそのあとの43年の条に、酒君(さけのきみ)をして百済の法にならって、倶知(くち─タカのこと)を養わせ、韋緡(おしかわのあしお)を足につけ、小鈴を尾につけて腕の上にすえ、百舌鳥野(もずの)に遊猟して数十のキジをとらえたという記事をのせている。これは鷹甘部(たかかいべ)の起原を説く説話で、日本でタカを飼うことを知った年代を正確につたえているわけではない。大宝令では兵部省に主鷹司(しょようし)をおき、のちに民部省に移管して放鷹司(ほうようし)と改称した。そののち明治の宮内省主猟課にいたるまで、鷹狩は連綿として上流の公家(くげ)と武家とにつたえられた。その間仏教の殺生戒に反するので禁止した聖武天皇や称徳天皇、鎌倉幕府や生類憐(あわれみ)の令の徳川綱吉の禁制などがあるが、江戸時代の大名には、朝鮮から輸入した海東青を飼っているものも少なくなかった。
"防災の日、天皇ご一家も訓練に参加 陛下は「放水開始」とホース扱う" https://l.smartnews.com/m-8pvIUuLC/ouKjop
初期消火が大事になってきますからね
パパそうそう上手い上手い
陛下(※③人だけの時ってあるんかな
あったらパパママにaikoだろうね)
まさか😲その消化器は
消防署の方から来ました 🗣
なっわけないけどね~
最近弟さん🏠新築されたじゃない
五億とか聞いてますけど豪邸なんでしょう
いま新築の🏠火災報知器取付が義務でしょ
人のウチにいったとき🚾だけじゃないわよ
他人様は見てますよ部屋に火災報知器ある
のかないのか消化器だとね~生々しくない ?!
鷹狩は冬におこなうのが本式で、大鷹狩といい、秋におこなうのを小鷹狩といい、秋におこなうのを小鷹狩という。タカは雌が大きく、〈大鷹〉または〈大(だい)といい、雄は〈小(しょう─兄とも書く)〉といい、鷹狩には雌のほうがすぐれている。
国語の〈たか〉は高く飛揚する義という《箋註和名抄》の説が正しく、ハヤブサもタカの1種で狩猟に適している。鷹匠は華美な鷹匠装束をつけ、タカを手にすえ、ウマに乗り、イヌをつれて出猟し、特殊の鷹詞(山詞ともいう)を用いた。
鷹狩の名人としては平安時代の源斉頼(なりより)があげられ、鎌倉時代に起るという西園寺流・持明院流以下多くの流派ができた。文献は《群書類従》正続の鷹部に収められているが、《新修鷹経》がくわしい。この書は嵯峨天皇の選とつたえられるが、中国から伝来したものではないかという説もある。
現在日本における鷹狩は、オオタカを鷹匠の手から獲物に向かって放ってとらえさす方法と、ハヤブサによる上鷹狩の二つの形式がある。ハヤブサによる方法は、鷹匠が呼び子を吹いてタカを獲物のいるところにみちびき、そこで獲物を飛びたたせてとらえさせる。
( 大 森 志 郎 ) 🔖
⚾NPB
きょうから 大阪で
巨人 vs ベイスターズ
広島がバンテリン ドーム🏟で
大阪は何かな 知らなくて(・∀・)イイかぁ
広島在住の奥様は
東京での仕事のさい一泊二日で
イヤイヤ 1日目が終われば広島に帰宅🏠
翌日は始発🚄で広島から東京へ
鉄オタ(乗り鉄)からしますと
羨ましい限りです 🌚






