★菩提山→明神山 岐阜県★ | ミドミドのブログ

ミドミドのブログ

ブログの説明を入力します。

2月26日(月曜日)
どこのお山へ行こうか
ポチポチしながら考える。
滋賀県のお山は曇りマーク🤔
ポチポチ
ポチポチ

あっ26日☀マーク発見👀
そこは岐阜県
即、決定❗


当日!
目覚まし設定してなくて
予定より1時間遅れた💧
でも、急いで準備して出発💨

観光駐車場🅿
▲菩提山(401m)
ふれあいの広場
明神の森管理事務所
ふれあいの広場
展望台
明神神社
▲明神山(658.7m)
明神神社
展望台
ふれあいの広場
明神の森管理事務所
ふれあいの広場
⛰菩提山
八幡神社登山口

での周回です。






初めて🔰の冠山トンネル🚙💨
高速の苦手な私は下道でのんびり。





道の駅
星のふる里ふじはしで休憩。



いび茶畑



おっ❗駐車場に到着。




竹中半兵衛✨
歴史に詳しくないので写真だけ😣

駐車場🅿にこの先100mとトイレ案内。

学校裏?の🚻でした。




菩提山入り口まで1km💦




階段近くにも駐車場ありますが
今回、周回予定だったので
観光駐車場にしました。



階段を登っていきます。













もうすぐ熊も冬眠終了かしらね。








山頂到着かしら?
山ボーイさん二人



▲菩提山(401m)



△点は離れた所にあります。


さぁ~
明神山に向かいます。




こんな所歩いてますが笑
隣はコンクリート道


変な所歩いてます。

でもピンクリボンあるし。

ここでコンクリート道に出ます。

しばらくコンクリート道


↓向こうに停車している車が
私を追い越して行ったのですが
途中、途中でスピードを落として
なんだか不安。

戦う準備は出来ている。👺

右はさかさ杉
左はコンクリート道



後ろにはあの軽バン。
声をかけられる。(キタ~)

おじいちゃんだった笑

何でも私が一人で歩いて行くので
気になっていたみたい。
ここの分岐で私が
ミド「右の道から登ってさかさ杉を見て
 こちらの左から周ってこようと
 思ってます」
と答えると
👨「右はあまり人が入らないから
 道が危ない。雪もとけて動物も
 出てくるかもしれない。
 左から行った方がいいよ」
YAMAPでは歩いている人がいるから
大丈夫だと思ったけど、ここであえて
この方が待っていてくれて声を
かけてくれた事に感謝して左から登ります。

このおじいちゃんは
明神神社の管理人さんだそうです。
ホッ😆









向こうに⛩発見!

明神神社到着


▲明神山(658.7m)到着
△点もあります。


下山します。
さかさ杉コースには行きません🙅


菩提山を通り過ぎ
鉄塔の所が分岐。
禅幢寺へ。

右側へ

緩やかコースで笑



八幡神社登山口到着



こここら駐車場🅿まで歩きます。


駐車場🅿到着👯👯👯

車中で☕タイム
自分にお疲れさまでした💦


低山登山ではありましたが
菩提山⛰だけでは物足りず
明神山▲までのばしました。
楽しかった~。
滋賀県のお山も楽しいけど
岐阜県のお山も楽しみたいと思いました。

素敵なおじいちゃんにも出会えたし
ありがとうございました。💚