トム・クルーズが主演した名作「トップガン」

が来夏、34年々ぶりに戻ってくることが、先日プ

レスリリースされた。

 タイトルは「トップガン マーヴェリック」。ト

ム・クルーズの役どころをはじめ、愛車(バイク)、

更にはマーベリックが搭乗した愛機、F14トムキャ

ット(現在は、退役機となっている)も、当時のまま

で登場するなど、当時のファンならずとも、否が応

でも内容に期待が高まる!
 なんと言っても一番ビックリするのは、トム・ク

ルーズ本人が、当時とはさほど変化を感じさせない

ほどのコンディションを、いまだに維持し続けてい

ると言うこと。

 トム・クルーズと言えば、スタントマン(代役)を

使わないことで有名だが、誰よりも仕事にストイッ

クだと言うことでも知られる。歳を重ねて「年相

応」になる人(良くも悪くも)は多いが、歳を感じさ

せない「若さ」を維持することは、並大抵のことで

は出来ない。

 ケガなどのリスクを顧みず、いまだ第一線で活躍

する彼の姿を見ていて、誇らしく思うと同時に、気

力だけでも負けないようにしなければ!と、自分自

身に言い聞かせる今日この頃です。