場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)とは、家庭などでは話すことが出来るのに、社会不安(社会的状況における不安)のために、ある特定の場面・状況では話すことができなくなる疾患である。

 

長男は小学生の時、学校で一言も話すことはなかった。
場面かん黙だった。

変わりたい。と決意し中学は私立を選択した。

中学生になり人と話せるようになった!!

そして中2になり思春期を迎え、生意気にも只今、反抗期(笑)

勉強しない!親の言うこと聞かない!
携帯ばかり見てる!

親としては言いたいことはたくさんあるが
彼は彼なりにゆっくりと成長中。

来週カナダに行きます。今日は団結式。
人前でも立派に決意表明しました。

英語の苦手な彼はきっと苦労するであろう。
でも、きっと今後の彼にプラスになる経験が出来るはず。

楽しみだね✨