ラグビーワールドカップ、もうすぐですね。
あんまり盛り上がってないけど…

私花園ラグビー場に歩いていける距離に住んでますので子供の頃からラグビーは身近な存在でした。はっきり言って野球よりサッカーよりラグビーの方が好きです。ファール狙って痛そうに足抑えてぐるぐる回るのがスポーツ?くだらん。

ラグビーワールドカップが嫌いな人の理由の一つに「外人ばっかりなのに日本代表?わけわからん」というのがあります。

私はそこがラグビーワールドカップの良さだと思ってるのです。

ラグビーの参加国代表というのは、F1で言えばコンストラクターズポイントみたいなもんです。F1でホンダが常勝時、セナはブラジル人だから勝ったとは言えん!ドライバー日本人で勝ったら認める、っていう人いませんね。ホンダという日本の国のチームが世界中から最高のドライバーを選んで優勝を狙う、自然ですね。

ラグビーも同じなのです。
ラグビーワールドカップは世界中のリーグのガチンコ対決なのです。協会別代表戦なのでイギリスとかは複数チームが出場します(あんな小さな国から4チームとか出してそれぞれ優勝候補っていうのが逆に凄い…)。

また、ラグビーは各地のリーグで決められた年数プレーすれば代表の資格が貰えます。

私はこのルールが大好きです。ほかのスポーツは「日本人は小さいから」「日本人は軽いから」「外国人はパワーが」という言い訳が通じますがラグビーには通じません。日本が弱いならそれは単純にトップリーグのレベルが低いだけです。体格差、筋肉の質、そんなもの関係ありません。日本が強くなりたければトップリーグを強くすれば良いのです。トップリーグの待遇を良くして海外の凄いプレイヤーにどんどん来てもらえばよいのです。トップリーグの凄さを見せつける場がワールドカップなのです。逆に言うと日本が弱い場合、協会の力不足なのです。日本人の遺伝子のせいではないのです。

更に、日本代表で戦っている外国人の人は帰化してる(前回のキャプテン、リーチマイケルさんは帰化してマイケルリーチの読み方を日本の名字、名前の順番に変えた!)か、自国の代表の権利を捨てて日本代表として戦ってくれているのです!

こんな人たちが頑張ってくれてるのに「外人ばっかりで何が日本代表?」とか言ってられませんよ!

前回大会の伝説の試合、対南アフリカ戦、終盤接戦で押し込まれ、南アフリカはペナルティキックに逃げた。日本は同じような展開のラストプレイでスクラムを選択、見事トライで逆転勝ち。日本は魂で負けなかった!あれこそラグビーファンが見たかった試合なのです!

今回も日本魂を見せる試合を期待しています!


最後に一言


なぜ日本代表戦、花園ラグビー場で一つもしない………?