こんにちは。




昨日のMステ



すごく頑張った


もときもひろぱもりょーちゃんも

ほんとにほんとによく頑張った、ね‥


抱きしめたい、よ…





社会的アーティスト活動は

アーティストとしての芸術への没頭だけで

成り立つものではなく


たくさんの人の労働や

企業との

グローバルな繋がりがあり



逃げることは、できない




ほんとうによく頑張ったな

と、思います。




君はどうだ?


責任のないぬるい場所にいて

いつでも逃げ出せる場所にいて




君はどうなの?




てゆー歌では全然ない「青と夏」が



番組のラストにパフォーマンスされました。




「青と夏」は

ライブで演奏する時には

「なつがはじまったきみはどうだ」の

直前に音が変わり

大森さんは歌唱をやめ

観客へのコーラスが促される

のが常です。


あの部分はほんとうに

すっごくエモーショナルな瞬間です。



こんな感じ↓





2022年の7月

2年の活動休止から復活して初のライブと

なった「Utopia」では


コロナの影響で観客の声出しが禁止であった

時期だったので


大森さんがみんなに向かって

「心で歌え」て言って


みんな、心で歌って

声は聴こえなくて

楽器だけがジャーンて鳴って



私はそれを配信で見てたんですが




涙が出ました。



昨日、放送を見ていて

その時のことをなぜか思い出しました。






こちらはライブのリアクション動画の

パート4ですが

1から5まであって何気に「Utopia」を全部

見れてしまうという神動画です。







「青と夏」は


今の彼らにぴったりの曲で




「青と夏」があって

ほんとに良かったな




と思いました。




ありがとうございました。