安産祈願 & おにゆりの里 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

ひと月ほど前、金沢に住む次女から7月21日(日)に安産祈願をしたいので付き合ってほしいとの連絡あり

 …で、カミさんとともに白山比咩神社にて待ち合わせ

 

この日も暑い!

 北参道の駐車場から撮った太陽はギッラギラ しかし幸先よく日輪が出ている😇

 

祝詞を聞いていると安産祈願の方が多く、あとで聞いたらこの日は戌の日で妊娠5ヶ月くらいに行う安産祈願の日とか

 娘の方がよく知っていた 😅

 

暑いが、さすが白山さん

 日曜日でもあり人出も多い


よく見ると、おなかが少しふっくら口笛

改めて予定日を確認すると、婿さんがワンツー ワンツー と言う

何のことは無い、12月12日 笑い泣き

 まぁ、覚えやすいか

ジジババが、あかちゃんの名前に口出しするつもりはさらさら無いが、一つだけ…

漢字と読みが全く違うのだけは、ちょっと…と結局口出し😅

 でも、ちゃんとわかっていてホッとする


祝詞のあとに巫女さん(舞女)が鈴を鳴らしてお祓いの舞いをしてくれるが、この日は40㎝くらいの刀をもって舞ってくれた

 これまで何度もお祓いを受けてきたが、刀をもって舞うのは初めて拝見

終了後、禰宜さんに尋ねたところ「剣の舞」と言って舞うことは滅多にない、とのこと

 たいへん凛々しい舞いで感激だった

 

きょうも35℃越え

 午前中に白山市の「おにゆりの里」へ

暑さのせいか、少し早かったのかわからないが、咲いている株が例年より少ない感じだった

海岸と青空とのコラボ

駐車場の向かいにはケイトウ畑

しかし、あまりの暑さに早々に退散

 

…さて、前立腺全摘手術による尿漏れ

 ここ一週間でかなり少なくなり、パット交換も1.5回~1回/日くらいとなる

ほとんどの人が3ヶ月~6ヶ月でなくなるといわれるが、一部の人は全く治らないとか…

その一部の人になるのでは、という恐怖感がまだあるが

 なんとか、この調子で回復していってほしい… 真顔