術後1か月検診 & お米の花が | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

本日7月10日は術後1か月の診察

主治医から詳しい病理診断が聞けるのかと思っていたら

「どうですか?」という第一声 

 

そうですね、尿漏れはここ2、3日なんとなく減ってきた感じです

 そうですか、こればっかりは気長に取り組むことですね

 

などの軽い会話が続く

逆に考えると、どうやらその程度の会話で済むような結果?であったと思われる

 

診察後に、いただいた紙を改めて見るとこれが病理組織診断書

 詳しい病理診断が書いてあるが専門用語ばかり

自分なりにわかったことは

線癌が3か所あったこと、取った臓器は前立腺、前立腺脂肪(自分の場合、これが大きく手術の時間が長く、尿漏れも長引く原因らしい)、リンパ節

グリソンスコアは3➕4🟰7と4➕3🟰7

リンパ節やその周辺への浸潤や転移の所見はない等など

 

線癌が3か所もあったとは驚きだったが、とにかく主治医の表情を見ても深刻さはなく、なんとなく安心

…で、とりあえずは尿漏れ対策か

次の診察は9月…

 

帰路、田んぼを見たら早くもお米の花が

 でも、早や7月中旬、品種にもよるが早くもないか おねがい

 

昨日は、贈答用と我が家用のメロンを買いに福井県あわら市のJAきららの丘へ

 ここはメロン農家が多いのか、毎年この時期に様々な種類のメロンを販売している

 

我が家のトウモロコシ、初収穫 (ヤングコーンは順次収穫中)

皮の張り具合と髭の色を確認しながら採ってみたが、思ったよりしっかり実が詰まっておりgood!

トウモロコシは鮮度が一番!

ということで即茹で

採れたて🌽は甘~い甘~いスイートコーンでした ニコニコ