ミズアオイの季節 | 想太ジジのつれづれ日記

想太ジジのつれづれ日記

ウェブリブログが終了するとのことで、改めてこちらへ引越ししました。

趣味の写真などを挟みながら、日々の出来事、思い、寺社巡り、自然風景、家庭菜園のこと、等々綴っています。

きょうの加賀の國は35℃を超えたようだが、体感的にはそれほどでもないような…

 午後からは雨もパラパラ、そろそろ時期かと思い木場潟中央園地へ。

 …で、ミズアオイ(水葵)。やはり咲いていました。

葉のカタチが葵(アオイ)に似ているから、とこの名前がついたとか。

漢名は「浮薔」というらしい。

県の絶滅危惧Ⅰ類に指定されているが、木場潟再生プロジェクトのメンバーが以前から再生に取り組んでいる。大きな池での開花はまだだが、先んじて咲いている場所で撮影。

ダイサギ

周辺にはトンボや蝶も

モンシロチョウ

ツマグロヒョウモン

花壇にはカンナ?

関係者の長年の努力で、自然豊かな環境が保たれているようです。