Wildwoodは、漬物が大好物である。
が、しかし、
ここアメリカでは簡単に手に入らない、だから作る
最近、たくあんを上手に作れるようになったのだが、とにかく臭い
Zipロックに入れ、ナイロン袋でしばり、更にタッパーで保存する。
これだけやっても臭いので、同居人と共有の冷蔵庫の中にいれておける代物ではない。
だから、家の一番奥の仕事部屋におく。
こないだ娘が帰って来た時に、この臭さはたまらないと言われた。
実際、たくあん食べるのが好きなWildwoodでさえも、この臭さの中での生活は、がまんならない。
窓を開け空気の入れ替えをし、お香をたき、それでもたくわんの臭さは消えない。
これからも作りたい、でもどうやったらこの臭いを「軽減」ではなく、「シャットダウン」できるかが、今後の課題である
「ママの好きなもの」:娘が子供の頃、プレゼントしてくれた絵
「Wildwoodの葬式には、たくあんと白飯を置いてくれ」と、常々言っていたので、
しっかり、たくあんが左の隅に描かれている傑作