今日は私が愛してやまない声優の1人・
小山剛志さんの誕生日です!


おめでとうございます!

 

 

小山さんは1967年10月4日、天秤座のA型。
愛知県出身で所属事務所はアクロス エンタテインメントとなっております。


24歳の時、早稲田大学卒業後に舞台俳優としての活動を経て1999年にTVアニメ『∀ガンダム』のフィル・アッカマン役で声優デビューを果たしました。

 




その後声優だけでなく舞台やTVドラマへの出演、2007年発売のマキシシングル「真・うたわれるもののテーマ」でランティスより歌手としてデビューするなど多彩な活動を行うようになりました。

更に2012年には本人の公式ブログにて歌手の下川みくにさんと入籍、結婚を発表しました。

 

2015年12月、近年色々と巡り合わせで番組や企画などにも参加する事もあって自身が副業をするなら何かと考えた時、やっぱり麻雀だと結論に至り、麻雀専門店「麻雀オクタゴン」のプロデュースを行います。

 

一般的な麻雀店とは違ってプロだけでなくタレントなども参加し、同年2月より通常営業を開始しました。

アコースティックギターを愛用しており、習字3段・そろばん2級・英検準1級を取得しているそうです!

以前はGLove/ビタミン谷に所属していましたが、現在はアクロス エンタテインメントに所属しています。