今日は私が愛してやまない声優の1人・
竹達彩奈さんの誕生日です!

おめでとうございます!



竹達彩奈さんは1989年6月23日生まれ、かに座のO型。

埼玉県出身で、所属事務所はリンク・プラン、夫は同じく声優の梶裕貴さんです。


子供の頃は大人しい方でしたが幼稚園の頃は園内で遊ぶ事が多かったという竹達さん。

小学生くらいから外を駆け回る楽しさを知り、人見知りもなかった事からマンションにも同い年ぐらいがいっぱいいたため「ねえ、名前なんて言うの?」「おままごとしよう!」と積極的に声をかけていたそうです(当時マンションに住んでいた女の子が全員友人でした)。

 最初に観たアニメである『天空の城ラピュタ』を家でビデオテープに録画し、ほぼ毎日観てパズーに一目惚れしシータになりたいと思ったそうで、 家で「ひとりラピュタごっこ」をしたり1人の世界にいる事が多かったそうです。

 小学校入学後、おままごとなどの「○○ごっこ」は皆小学3年生ぐらいになると卒業し始めましたが、結構最後までやりたがっていたそうで、結局1人も一緒にしてくれた友人がいなくなったため、ドッジボールをしていたそうです。

 小学生の頃まではクラス全体が仲良かったものの、中学時代に「自分はどう見られてるのかな」と気になるようになってからは人と接するのが怖くなってしまい、人見知りになりました。

 声優を目指すようになったきっかけとして幼少期にTVアニメ『カードキャプターさくら』や『美少女戦士セーラームーン』、ゲーム『Kanon』や『シスター・プリンセス』に触れた事や堀江由衣さんへの憧れを挙げており、それらを通してアニメやゲームに携わりたいと思うようになったといいます。

その頃にアニメやゲームに集中的にのめり込み子供の頃から好きでしたが、中学生の時にオタク趣味が芽生え職業としての声優を初めて意識しました。

中学2年生の頃、雑誌やネットで声優について調べていくうちに「よし、声優養成所に入ろう」と知れば知るほど興味を持つようになりました(その頃は一番人生に対して不安が大きく、何か始めないと気が済まなかったといいます)。

14歳(中学2年生)の時、アイムエンタープライズ系列の日本ナレーション演技研究所の特待生オーディションを受け同所に入所し、その後劇団ヴォアレーヴ(アイム社系の養成を目的とした附属劇団)を経て当時では最年少記録となる15歳(中学3年生)の春、アイムエンタープライズに移籍しました。

初仕事は所属してから2か月後に2005年6月19日開催のアイムエンタープライズ8周年記念の「アイム祭」で、2008年にOAD『kiss×sis』のヒロイン・住之江あこ役で声優デビュー(更にあこ&りこ(竹達彩奈・巽悠衣子)名義でオープニングテーマ「ふたりの♡ハニーボーイ」も担当)、そして同年の『けいおん!』の中野梓役で大ブレイクを果たしました。




その後『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃役や『神のみぞ知るセカイ』の高原歩美役、『たまゆら』の沢渡楓役などコンスタントに主演やレギュラー出演するようになりました。


 2010年3月6日に開催された第4回声優アワード授賞式で上記の『けいおん!』の劇中ユニット「放課後ティータイム」として豊崎愛生さん、日笠陽子さん、佐藤聡美さん、寿美菜子さんとともに歌唱賞を受賞し、2011年5月10日には『声優グランプリ』にて初めて声優雑誌の表紙巻頭を飾りました。

2010年10月10日にOVA『たまゆら』の舞台となった広島県竹原市の一日市長に就任し、翌年2012年9月26日にはTVアニメ『たまゆら』の舞台となった神奈川県横須賀市の京浜急行電鉄京急本線汐入駅の一日駅長を務めました。

 2012年4月11日発売のシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」でポニーキャニオンで歌手デビューし、同年4月30日付でアイムエンタープライズを退所、5月よりアセンブルハートへ移籍しました。

 2013年2月1日には事務所運営のスマートフォン(softbank、NTTドコモ、au)向けオフィシャルファンクラブ「あやちょこワンだふる」を開始します(その後PC向けでもサービス開始)。

2013年3月21日には同じく声優の悠木碧さんとユニット「petit milady(プチミレディ)」を結成、4月7日から文化放送で『碧と彩奈のラ・プチミレディオ』を放送開始、そして5月15日発売の両A面シングル「鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール」でZERO-A/ユニバーサルミュージックからデビューを果たしました。

2013年6月23日、TOKYO DOME CITY HALLにて自身にとって初めてのソロ歌手としてのワンマンライブを開催し、同年8月25日には『Animelo Summer Live2013 - FLAG NINE -』3日目でソロ歌手として初めてアニサマへ出場しました。

2016年12月25日、岸和田市立浪切ホールにて自身にとって約2年ぶりのソロ歌手としてのワンマンライブを開催し、同日に自身の公式ファンクラブを2017年4月から「あやな公国」としてリニューアルする事が発表されました。

2017年1月1日、アセンブルハートからリンク・プランに移籍し、同年4月11日に公式ファンクラブ「あやな公国」が正式に発足しました。

2019年6月23日に梶裕貴さんと結婚し2022年6月30日には第1子を妊娠、同年11月3日に第1子出産しました。