今日は私が愛してやまない声優の1人・

山寺宏一さんの誕生日です!

 

おめでとうございます!

 

 

山寺宏一さんは1961年6月17日生まれ、双子座のA型。

 

宮城県塩竈市出身で、所属事務所はアクロスエンタテインメントとなっております。

 

幼い頃からものまね好きであり、ものまね番組をよく見ていただけでなく自身も物心がついた頃にはものまねをしていたという山寺さん。

幼少期は引っ込み思案な性格でしたが、小学4年生ぐらいの時クラスの同級生から「色々な声を出すのが面白い」と言われた事で「他の人よりも色んな声が出せる」と気づき、周囲に動物の鳴き声の再現やモノマネなどを披露するようになった一方で小さい頃は声優という職業は無知だったそうです。

中学生時代はバスケットボール部に所属するも中学3年生の時に膝を壊した事により高校時代はバスケットボール部でマネージャーを務めたといいます。

東北学院大学経済学部商学科(現:経営学部経営学科)へ進学してからは落語研究会に所属し、「波慣家 文好(はなれや ぶんこう)」を名乗り会長を務めた(本人曰くこの落研所属が全ての原点であり「入っていなかったら、声優の仕事をしていないと思います」との事です)。

当初は就職活動に励み、縁のあった広告代理店から声がかかっていたものの大学生協に偶然あった『声優になるためには』という書籍を読んだ事で役者を目指そうと考えるようになります。

 

同書籍に記載された劇団や事務所の中から芝居も舞台も習う事ができ「声優の仕事への道筋もある」と考え、俳協養成所へ大学卒業後に上京し14期生として入所します(なお、親は当初「就職したほうが良いんじゃないか」と言っていましたが、最終的には「やるならやってみれば」と背中を押してくれたといいます)。

同養成所卒業後は、養成所の先輩が旗揚げした舞台と並行して東京俳優生活協同組合に所属します。

1985年、OVA『メガゾーン23』の中川真二役で声優デビューし、翌年の1986年にTVアニメ『ボスコアドベンチャー』のオッター役でアニメ初レギュラー、更に1987年には『SLIPPY DANDY』のスリッピー・ダンディー役でアニメ初主演を果たしました。

デビューから暫くはアニメの仕事が専らでしたが、とある先輩の結婚式で披露した余興の芸が関係者の目に留まった事で吹き替えにも出演するようになり、1988年に『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』で吹き替え初主演を飾りました(なお、吹き替えデビュー作は一言二言の役だったため失念したとの事です)。

 

主な担当俳優にはほぼ専属(フィックス)としてジム・キャリーやエディ・マーフィ、ウィル・スミスが挙げられます。


それ以降はジャンルを問わず様々な作品に出演し、幅広い役をこなす事から「七色の声を持つ男」と呼ばれており、新人時代の山寺さんの演技を見た野沢雅子は「この子は絶対伸びる」と評価していたそうです。

巧みに演じ分ける事から「カメレオンのよう」と形容される事もあり、押井守は「彼は8通りの声を出すし、20役を演じ分けて見せるんだよ。そのあまりの巧さが逆に彼の欠点となる。山寺自身の声が印象的ではないから、山寺の声を記憶できないんだよね」と評しています。

その実力はハリウッドでも高く評価されており、一例として山寺さんの持ち役である俳優、ウィル・スミスは自身の声を吹き替える山寺さんの演技を見てからは「僕も君のように演技しておけば良かったと思うこともある」と絶賛しており、自身の吹替声優として大きな信頼を寄せている事が明かされました。

 



1997年10月に子供向けバラエティー番組『おはスタ』(テレビ東京系)のメイン司会者となり、更に2000年にはドラマ『合い言葉は勇気』で俳優としてのデビューを果たしました。

2008年4月、デビュー当初から所属した東京俳優生活協同組合を離れ同組合の元マネージャーである藤崎敦が立ち上げたアクロスエンタテインメントへ移籍し、2016年4月1日には本人の「これからは若い世代に任せたい」という意思から長年務めた『おはスタ』のメイン司会者を降板しました(但しその後も派生番組『OHA OHA アニキ』のメイン司会担当や「レジェンドMC」としてゲスト出演するなど『おはスタ』との関わりは続いています)。

1993年5月23日に同じく声優のかないみかと結婚しますが2006年に離婚し、2012年6月17日には田中理恵と再婚するも2018年に再離婚、2021年6月14日にはアイドルグループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」の元メンバーでタレントの岡田ロビン翔子と再々婚しています。

2017年1月9日放映の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』(テレビ朝日)で堂々の第1位にランクインし、2019年7月19日には男性声優として初めて音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日)に出演するなど、声優としてだけでなくラジオパーソナリティーや俳優、タレントとしてもマルチに活動するベテラン声優さんです!