今日は私が愛してやまない声優の1人・
斎賀みつきさんの誕生日です!

おめでとうございます!

斎賀みつきさんは1973年6月12日生まれ、双子座のAB型。

埼玉県出身で、所属事務所は賢プロダクションとなっております。

2歳の頃は、近所の兄達とゴレンジャーごっこをしていたといい、小学校時代は放送委員として昼のアナウンスや朗読をしていたという斎賀さん。

中学時代に友人に誘われて演劇部に所属し、高校時代でも教師に「部員が足りないから入ってくれ」と言われ演劇部に所属していました。

 小学生の頃、親戚の家でアニメ雑誌の付録の台本を見て「大きくなったら私はこの仕事をするんだ」と漠然と思い、声優を志すようになります。

高校生になっても迷いはなく3年時の三者面談でも「声優の専門学校に行く」と教師に伝え、面談は1分で終了したといいます。 

 代々木アニメーション学院在籍中、事務所の養成所に入るためのオーディションを受けるも全て落選し、そんな時先生から「合格したらすぐに所属できる」と誘われ賢プロダクションのオーディションに参加して合格し、賢プロダクションに所属します。

以前は同じく声優の伊藤健太郎さん主宰の劇団「K-Show」のメンバーでしたが、2008年9月23日に退団しました。 

 2008年発表の第2回声優アワードでサブキャラクター女優賞を受賞し、2010年に第4回声優アワードでは海外ファン賞を受賞しました。