今日は私が愛してやまない声優の1人・
神奈延年さんの誕生日です!

おめでとうございます!



神奈延年さんは1968年6月10日生まれ、双子座のA型。

東京都品川区出身で、所属事務所は青二プロダクションとなっております。

子供の頃、ミニカーで自分でストーリーを作る1人遊びが好きだった神奈さんを見て母親が「劇団に入れたら面白いことになるかな」と思い、日本児童に入団します。

3歳の時に子役デビューしCMや映画に続々と出演しますが、中学生の時に学業に専念するため子役業を一旦休業しました(その間に日本児童から副多事務所に移籍しましたが、退所しました)。

高校卒業後、受験した大学に落ちて何をしたらいいかわからなくなり、友人から「芝居でも見て気分転換してこい」とチラシの束を渡され、その中から劇団青杜のチラシを発見します。

「面白い!ぜひ自分も舞台を踏んでみたい」と劇団青杜に入団し、その縁から青二プロダクションを受けます。

舞台役者を経て1991年にTVアニメ『ドラゴンクエスト(第2期)』のフランク王子役で声優デビューを果たしました。

当時、神奈さんは役者の世界にいたため、声優の仕事に関してはギャップのようなものは感じた事はなくデビューに関しても「緊張の後味は良かった」と語っています。

同年に『機甲警察メタルジャック』の神崎ケン役で早くもTVアニメ初主演を飾り、1994年には『マクロス7』の熱気バサラ役で声優としての注目を浴びるようになりました。



1995年にミニアルバム『DRIVE』で歌手デビュー、同じ事務所の故・田中一成さんとのバンド「LIPPERS」(田中さんとは「こいつ、おっかねえなあ」と思ったものの話しているうちに音楽の趣味が合うようになりました)や同い年で同じ事務所、尚且つお互いを認め合うライバルであり親友でもある緑川光さんと石川英郎さん、置鮎龍太郎さん、阪口大助さんとのユニット「E.M.U」としても活動します。

2組の解散後は2007年に『マクロス7』の縁で友達になった熱気バサラの歌唱担当の福山芳樹さんとのユニット「福神」を結成しました。

 デビュー当初は本名の「林延年」で活動していましたが、2000年1月1日より現在の「神奈延年」に改名しました。

意味は職人が使用する木を削る鉋(かんな)で削るが如く、演技や自分に磨きをかけるため=神奈(かんな)だそうです(神奈は姓名鑑定で決めてもらった苗字で他には蔵門(くらかど)などの苗字が候補に挙がっていたそうです)。