今日は私が愛してやまない声優の1人・

日高のり子さんの誕生日です!

 

おめでとうございます!

 

 

 

日高のり子さんは1962年5月31日生まれ、双子座のAB型。

 

東京都千代田区九段出身で、所属事務所はコンビネーションとなっております。

 

子供の頃から将来は女優志望だったという日高さん。

 

1967年放送開始の特撮『ジャイアントロボ』を観て少年少女の隊員の活躍の姿に興味を持ち、テレビに出てみたいなどの母親に相談をしたところ劇団のオーディションを勧められ、10歳の時に児童劇団養成所に入所し子役としての活動を始めます。

 

11歳の時に初舞台に立った後も演じる事に興味を持ち続け1977年のNHKドラマ『未来からの挑戦』でドラマ初出演を果たし、少年ドラマ・特撮・舞台に数多く出演します。

 

高校時代にいとう のりこ名義で歌唱を担当したアニメ『ふたごのモンチッチ』の主題歌「ふた子のモンチッチのうた」の発売元レコード会社の担当からアイドルとしてのデビューを誘われます。

 

当初は女優を目指している事を理由に一度断わりましたが、先にアイドルでデビューして名前を知ってもらった方がいいのではと言われ、自身でも納得してアイドルデビューを決意します。


1979年放送開始の特撮『バトルフィーバーJ』にて本名の伊東範子名義で中原ケイコ役で出演した後、翌年の1980年に「初恋サンシャイン」(香川県の「仁尾太陽博」のイメージソング、自身も仁尾太陽博のキャンペーンガールも務めました)でアイドルデビューを飾ります。

 

デビューするにあたり本名でデビューするプランもありましたが当時は同じ1980年に漢字は違うものの同じ「いとうのりこ」という読みの歌手がデビューすることになっていたため芸名を付ける事になりました。

 

そして1日だけ「藍陽子」(名付け親は高校3年生の時に出演したミュージカル『翔べイカロスの翼』の原作者の草鹿宏さん)の芸名を名乗った事もありましたが馴染まず、付け直してほしいと願い出たところ仁尾太陽博に因み太陽のイメージを活かしつつ「日が高く昇るように」という意味から日高、そして児童劇団時代呼ばれていた「ノンコ」のニックネームが気に入っていたので本名の「のりこ」は残したいということで、現在の芸名になりました。

 

子役時代には東京宝映に所属していましたが、アイドルデビュー後は当初CBSソニー預かりを経てフォックスリバー、河野プロモーションへ移籍します。

 

NHK『レッツゴーヤング』において「サンデーズ」のメンバーとしてある程度名は売れたもののその後アイドルとしては失速し、苦労続きの日々を送る事になります。

1983年1月の成人の日当日、芸能界で未だ一皮剥けない状況に業を煮やした両親から「4年制の大学に行かせたと思って、22歳までは待つ」として、それでも駄目だったら芸能界を辞めて就職するように奨められる中、当時担当していたラジオ番組でリスナーの投書に「声に特徴があるので声優に向いているのでは」と書かれた事から声優を意識するようになります。

 

1984年放送開始のTVアニメ『超時空騎団サザンクロス』のムジカ・ノヴァ役で声優デビューし、翌1985年放送開始『タッチ』でヒロイン・浅倉南役で声優としての知名度を上げるようになり、1989年放送開始『ピーターパンの冒険』のピーターパン役でアニメ初主演かつレギュラーキャラクターでは初となる少年役を担当しました。

 

この他にも年相応の役を増やすなど役の幅を拡大させていき、その後OVA『トップをねらえ!』のタカヤノリコ役や『ふしぎの海のナディア』のジャン役、『らんま1/2』の天道あかね役や劇場アニメ『となりのトトロ』のサツキ役など知名度の高い作品に多く出演します。

1996年春頃に河野プロモーションが廃業し、フリーランスを経て81プロデュースのマネージャーである吉田理保子さんから誘いを受けて81プロデュースに移籍します。

 

しかし2006年3月限りで81プロデュースを退社し、その後夫の個人事務所「BIG MOUNT」の所属扱いで活動していましたが2009年1月19日にタッチで共演以来の旧友である三ツ矢雄二さんと共に新事務所「コンビネーション」を設立しました。

なお、所属レコード会社はアイドル時代の当初CBSソニーからポニーキャニオン、FUTURE LAND/東芝EMI、メルダックと変遷しており近年歌手活動から遠ざかっていましたが、2020年に歌手デビュー40周年記念ベストアルバム『Noriko Hidaka All Time Best 〜40 Dramatic Songs〜』と配信シングル『ドラマ』をそれぞれリリースしました。

2015年、同じく声優の山崎和佳奈さんと松井菜桜子さんとアイドルユニット「backdrops(バックドロップス)」を結成し『Don't fly!』でCDデビューを飾ります。

更に2017年1月9日放送の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』(テレビ朝日系列)では第21位にランクインし、同年10月20日には愛知県のLOVEあいちサポーターズ あいち緑と仲良し大使に任命されました。

2018年8月6日、シンガーソングライターの近藤夏子さん、ギターウルフのセイジと共に島根県ふるさと親善大使「遣島使」に就任しました。