今日は私が愛してやまない声優の1人・

釘宮理恵さんの誕生日です!

 

おめでとうございます!

 

 

釘宮理恵さんのは1973年5月30日生まれ、双子座のB型。

 

生まれは大阪府、育ちは熊本県熊本市育ちで、所属事務所はアイムエンタープライズとなっております。

 

 

子供の頃から人前で話すことが苦手で人見知りだった釘宮さん。

 

幼い頃から物語・ファンタジーが好きで小学生の頃から表彰されるほど年間何100冊も図書館で本を借りて読んでいたそうで、当時は小説を読んでおり、図書館などの司書を目標にしていたといいます。

高校時代は放送部と生徒会に所属しており、放送部の活動では学校行事でアナウンスを担当していた時同級生から「司会が上手だったね」と褒められ、マイクの前で話す仕事を意識し始めたといいます。

 

高校1年生の時、初めて声優雑誌を買ったところオーディションの記事が掲載されており、中学生の頃から持ち前の個性的な声を聴いていた友人に「声優になれば?」と言われてきた出来事がありましたが、両親は「アナウンサーにでもなれば?」と勧めてもらうも昔から物語を読むのが好きだった事から声優になろうと決心します。

「やりたいことをやるのだから自分のお金で」とファミレスや弁当屋でアルバイトをし、お金を貯めて再び声優雑誌を買ったところ「お、これを今度こそ受かればいいんじゃない?」のようなオーディション記事が掲載されていました。

 

そのオーディションを受けるために夜行列車で熊本から上京した際、往復の交通費で貯金をかなり使ってしまったため「落ちたらどうしよう!?」と心配になりましたが、結果は合格。

 

熊本に戻って「決まったので上京します」と親に言ったところ「そこまで自分でやったんなら、もう好きにしていい」と言われたといいます。

1997年、日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールにてアイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞し、翌年の1998年にゲーム『étude prologue 〜揺れ動く心のかたち〜/SS版』の佐伯悠見役で声優デビューを果たしました(その後ヴォアレーブを経てアイムエンタープライズ所属となりました)。

 

当時は田舎から出てきた状態だったためほとんどレッスンをする間もなく収録に臨んでいたそうで、芝居の事は全く分からず手探り状態で書いてある文字を読んでいたそうです。

収録で手応えなどは全くなく緊張しており、不安になるばかりだったその時に「声優に向いていないのかも」と落ち込んでいましたが、その作品では色々な会場でファンに会う機会のあるイベントで「応援しています!」と言われ「私はこんなにダメなのに、応援してくださる方がたくさんいるんだ!」と嬉しかったといいます。

 

その人物達の期待に応えるためにも「いまはダメだけど、もっともっと上手になりたい」と思ったそうです。

 

デビュー当初から声質を活かして幼年から10代の少女役を主に演じる事が多く、『ゼロの使い魔』シリーズのルイズや『ハヤテのごとく!』シリーズの三千院ナギなど、ツンデレ系ヒロインを複数の作品で担当している他、『ワンセグTV SEGNITY』(通称ツンデレTV)、や『ツンデレカルタ』、『∞プチプチ ぷち萌え』といったツンデレ・萌えの要素をもつ商品に起用されるなど「ツンデレの女王」という異名を持つようになりました。

特に少女キャラクターを演じる場合の釘宮理恵さんの声には独特の愛嬌と依存性があるとされており、その声に愛着を感じたファンの挙動などは釘宮理恵に対する(しばしば度を越した)支持を表す『釘宮病』(別名釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)というネットスラングで形容される事が多いです。


後に『十二国記』(2002年放送開始)の泰麒役や『鋼の錬金術師』シリーズのアルフォンス・エルリック役といった少年役で演技の幅を広げ、様々なキャラクターを担当するようになりました。



更に2012年6月20日発売のミニアルバム『kokohadoko』でランティスより歌手デビューを果たし、アーティストとしても精力的に活動するようになります。

可愛らしい声質を武器に2008年発表の第2回声優アワードでサブキャラクター女優賞、翌年となる2009年の第3回声優アワードでは主演女優賞を受賞した大人気声優さんです!