今日は私が愛してやまない声優の1人・
大塚芳忠さんの誕生日です!

おめでとうございます!

大塚芳忠さんは1954年5月19日生まれ、牡牛座のA型。

岡山県苫田郡阿波村(現・津山市阿波)出身で、所属事務所はアイムエンタープライズ系列のクレイジーボックスとなっております(以前はアーツビジョン、同人舎プロダクションに所属していました)。

元妻は同じく声優の弥永和子さんで(敗血症のため2014年に67歳で亡くなりました)、海外ドラマ『特捜刑事マイアミヴァイス』や『フルハウス』だけでなく洋画でも『ジュラシック・パーク』や『トータル・リコール(テレビ朝日版)』夫婦共演をしていました(『タイタンの戦い』のアフレコ時のコメントで「業界の「神」は?」という質問に対して「キャリア的にも大先輩の妻」と返答するとともに「神の怒りは本当に怖い」と答えるなど、インタビューなどで妻の話題に触れる際に愛妻家らしい一面を見せています)。

幼少期は野山を駆けまわる少年だったという大塚さん。

算数はからっきしでしたが、国語は好きで朗読だけは教師に褒められるため少し自慢だったそうです。

更に子供の頃から漫画が好きで、小学校に入学後は近所の子供達に読み聞かせをしていたといいます。

津山市立加茂中学校を経て岡山県立津山高等学校に進学するも少し挫折感を味わい、目の前には同高等学校はハイカラで、同級生達は皆あか抜けて見え、かなりのコンプレックスに陥ったといいます。

高校卒業後、特にあても就職する気もなく上京し、当時のアルバイト先の飲食店での接客相手がテレビ局の吹き替えのプロデューサーであり、自身のやりたい事が芝居だと思った事から1981年に声優デビューを果たしました。

その後、吹き替えだけでなく『機動戦士Zガンダム』のヤザン・ゲーブル役や『機動武闘伝Gガンダム』のチボデー・クロケット役など、人気アニメ作品に数多く出演します。




 2017年発表の第11回声優アワードで助演男優賞を受賞した、唯一無二のダンディボイスが魅力的なベテラン声優さんです!