今日は私が愛してやまない声優の1人・
佐藤聡美さんの誕生日です!

おめでとうございます!

佐藤聡美さんは1986年5月8日生まれ、牡牛座のO型。

宮城県仙台市出身で所属事務所はアクセルワン、夫は同じく声優の寺島拓篤さんです。

両親が共働きだった事から小学校2〜3年生の時、学童保育に通っていたという佐藤さん。

指導員の娘が声優学校の講師であり1995年放送開始の『怪盗セイント・テール』の主人公・羽丘芽美役の櫻井智が教え子だった事を聞いて衝撃を受け「おもしろそう。私もやってみたい!」と学芸会や合唱コンクールの司会を経験して高校時代に放送部に所属し、ナレーターになりたいとも考えるようになったそうです(NHK杯全国高校放送コンテスト宮城県大会朗読部門で優勝した経験もあります)。

進路相談の時、担任の教師に「声優っていうのは“声のプロフェッショナル”のことだと思うよ」「だから今からナレーター一本って決め付けずにもっと視野を広くしてみたら?」と教えてもらい、常盤木学園高等学校を卒業した後は宮城から上京し、東京アナウンス学院に入学します。

2005年、 東京アナウンス学院在学中に『智一・美樹のラジオビッグバン』(※声優の関智一さんと長沢美樹さんがパーソナリティを務めるラジオ番組)の7代目アシスタント(第5期BGP)となると同時にユニット「Kisty」に参加しました。

そして2007年、『かみちゃまかりん』のミッチリアン3役で声優デビューし、翌年の2008年に『地獄少女 三鼎』の準主人公・御景ゆずき役、更に2009年には『けいおん!』のメインキャラクターの1人・田井中律役で知名度を上げます。

上記アニメのWebラジオ『らじおん!』の企画で演じるキャラクターに合わせて実際にバンド活動を行い(佐藤さん自身はドラム経験が一切ない初心者であり、ゼロからのスタートでした)、その後2010年3月6日開催の第4回声優アワードで「放課後ティータイム」(※『けいおん!』の劇中ユニット)として豊崎愛生、日笠陽子、寿美菜子、竹達彩奈と共に歌唱賞を受賞、更に翌年の2011年3月5日開催の第5回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 

2014年2月26日リリースのシングル「ミライナイト」(『生徒会役員共*』エンディングテーマ/自身も七条アリア役でアニメ本編にも出演)でキングレコード内のレーベル・スターチャイルド(後のKING AMUSEMENT CREATIVE)より歌手デビューを果たしました。


  2016年1月1日、宮城県のPRを担う「みやぎ絆大使」の第8期メンバーとして委嘱され、2018年12月31日の任期終了まで3年間務めました。

 2017年7月6日に自身のブログで同じく声優であり歌手の寺島拓篤さんとの結婚を発表し、4年後となる2021年12月30日には自身のブログで第1子の誕生を自身のブログにて報告しました。

今年2024年4月1日、長らく所属していた青二プロダクションを退所し、夫の寺島拓篤さんが所属しているアクセルワンに移籍しました。


声優として活躍する傍ら歌手としても幅広く活動している人気声優さんです!