今日は私の愛してやまない声優の1人・
小西克幸さんの誕生日です!
おめでとうございます!

小西克幸さんは1973年4月21日生まれ、牡羊座のB型。

和歌山県和歌山市出身で、所属事務所は賢プロダクションとなっております。

 

子供の頃からボーイスカウトで活動し、同時に和歌山のサッカークラブで小学校の高学年から高校3年まではサッカーに明け暮れる生活だったため、アニメをあまり観る機会なく育った小西さん。

 

高校では学校の講堂にあるスクリーンでゲームができるといった理由で映画研究会にも所属し、高校卒業後の進路を考えた時に「普通の会社に行きたくない」と話したところ映画研究会の友人から声優という職業がある事を教えてもらいます。

 

それまで「作品の登場人物が話している」としか認識していなかったほど無知でしたが、友人の言葉をきっかけに養成所の資料を集めるようになります。

 

実際に声優を見たのは『アニメだいすき!』(読売テレビ、1987年~1995年放送の関西ローカル特別番組)が初めてであり、アニメ以外にも出演声優がアニメを解説するコーナーで職業としての声優を認識したそうで、同じく声優志望だった姉に勝田声優学院について聞くと「あそこはスパルタだからいいんじゃないか」とアドバイスをもらい、厳しい方が自分には合っているだろうと入学を決めます。

和歌山から上京した後に勝田声優学院に11期生として入学し、在学中は「声優に向いてないからやめろ」と厳しく言われれば「お前は森川智之(5期生)みたいになれるよ」と称される事もありました。

 

卒業後は野村道子さん、故・野沢那智さん、故・内海賢二さん(※賢プロダクション会長)が講師を務める賢プロダクション付属養成所・スクールデュオの1期生として入所し、1年後には野村に誘われて賢プロダクションに所属します。

 

声優として初めての仕事はゲームでアニメは一言二言の役を数回経験したのみでしたが、デビューして1年経たずに1997年放送開始のアニメ『勇者王ガオガイガー』のボルフォッグ役で初のレギュラー出演が決まり、更に2001年には『魔法戦士リウイ』の主人公・リウイでアニメ初出演を果たしました(原作者の水野良の『ロードス島戦記』などが好きだった事から役が決まった時は喜んだそうです)。

 



演じた役の傾向はデビューして3年目までは年配の役が多かったですが、2000年放送開始の『妖しのセレス』の十夜役から等身大の役を演じる機会が増え、2002年放送開始の『SAMURAI DEEPER KYO』の京四郎役で仕事の幅が広がりました。

 

また、声優だけでなく舞台俳優としての顔も持っており、賢プロダクションに所属して間もなく関智一さんが座長を務める劇団ヘロヘロQカムパニーに入団し(現在は休団中)、副座長も務めます。

 

関さんは勝田声優学院の先輩で顔見知りであり、当初は劇団の手伝いをしていましたが、劇団の会合が行われていた喫茶店に友人の付き添いで出向くと、入団希望者の面接をしていた関さんから「小西君も入るんだよね」と言われて「あ、はい」と流れで承諾した事がきっかけで入団を決意しました。

 

2015年開催の第9回声優アワード助演男優賞を受賞するなど、20代~30代女性から人気を得ている大人気声優さんです!