今日は私の愛してやまない声優の1人・
井上和彦さんの誕生日です!

おめでとうございます!


明日70歳の誕生日!声優活動50周年、「風まかせ」に生きてきた井上和彦の自伝本

さっきこの記事を見てたら井上さん…
今年でな、なな、ななな…… 
70歳……!?
((((;゚Д゚))))

 
ずっと60代だと思ってたのにもう古希までいっちゃったの……((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア


歳を取るのってほんとに早いよ。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-



気を取り直してプロフィールのご紹介を!



井上和彦さんは1954年3月26日生まれ、牡羊座のO型。

生まれは神奈川県横浜市南区浦舟町、育ちは横浜市西区久保町で、所属事務所はB-Boxとなっております。

横浜市立横浜商業高等学校に通っていた高校3年生くらいの頃に早朝ボウルがあった事からボウリングを始めたという井上さん。

当初は声優や役者の仕事に興味がなく「じゃボウリング場にしよう」と思い、当時大ブームだったプロボウラーを目指して高校卒業後にはボウリング場に就職しますが、人と話す事が苦手になってしまい僅か半年で退職しました(本人は当時を振り返って「色んなことがあって人間不信に陥り、他人が乗っているエレベーターに一緒に乗ることさえ苦痛だった」と語っています)。

その後、2か月ほど一人暮らしのアパートに引きこもって過ごすも生きるために働かねばと発奮しテレビ局の大道具係の仕事を始め(本人曰く「道具を扱うだけの仕事だろう」と高をくくって選んだと語っていますが、実際にやってみたらハードで驚いたそうです)、この仕事で心身ともに弱っていた自分が強くなり感謝しているんだそうです。

そんな折、ボウリング場勤務時代の同僚が声優になりたいと言い、当時銀座にあった養成所・テレビタレントセンター東京校の試験を一緒に受ける事になります。

元々声優志望ではありませんでしたが、人と話す訓練のつもりで試験を受けたら見事に合格します(なお同僚は不合格でした)。

その養成所の講師には故・永井一郎さんで、養成所に通っていた1年間のうち後半の半年間は永井の指導を受けたそうで、通っていた頃は喫茶店、立ち食い蕎麦屋、ビラ配り、ビルの清掃員など様々なアルバイトを掛け持ちしていたそうです。

養成所卒業後、後の師匠で講師でもある永井の推薦で青二プロダクションに所属し、後にぷろだくしょんバオバブ、81プロデュース、大沢事務所、元氣プロジェクト(井上は社長と兼任、因みに副社長は妻の越智静香さんでした)と所属事務所を転々としますが、その後井上と越智の夫婦でB-Boxを設立しました。

養成所時代からCMやテレビドラマの仕事を貰っていた事から当初「わりと簡単にお仕事をもらえる世界なのかな」と甘く見ていましたが、プロダクション所属になってからは仕事をするよりアルバイトをする時間の方が長かったと回想しています。

1973年、『マジンガーZ』の兵士役でTVアニメ初出演、1975年に『UFOロボ グレンダイザー』で初めてレギュラーの座を獲得するものの僅か1回で降板しました(この経験についてはとても悔しかったと語っておりアパートの部屋で枕に顔を押し付けて泣いたそうで、それ以来近所の河原に行っては「大変です! UFOが来ます…」というその時の台詞を繰り返し発声練習したといいます)。

その後1976年の『一休さん』の哲斉役で初めて名前のある役に選ばれ、同年に『キャンディ・キャンディ』のアンソニー・ブラウン役を得、1977年、『超合体魔術ロボ ギンガイザー』の主人公・白銀ゴロー役で待望の初主演を勝ち取りました。

翌年の1979 年には『サイボーグ009』の主人公・009(島村ジョー)役を皮切りに二枚目声優としての地位を確立し(この作品に出演したことが声優として最初の転機だったと語っています)、以後様々なヒーローや二枚目役を演じました。


また、1988年の『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎役に選ばれた事も上記の『サイボーグ009』の島村ジョーと同じく二度目の転機になったと語っています。

以降、TVアニメ、外国映画の吹き替え、ナレーションなどの各分野で幅広く活動するようになり、2009年開催の第3回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。

声優の他にも『人造人間キカイダー THE ANIMATION』を皮切りに音響演出としても活動しており、『リアルバウトハイスクール』、『機動新撰組 萌えよ剣TV』、『スパイラル -推理の絆-』のほか『tactics』、『うえきの法則』ではアフレコ監督を務めました。

ダビング待ちで時間をとられる事などが声優業に支障をきたす事からその後演出家としての活動は休止しますが、この時の経験から芝居以外の音響演出に考えが及ぶようになりその後の声優業に役立っていると語っています。

3回の結婚歴と離婚歴があるそうで、最初の結婚相手は漫画家のいがらしゆみこさんで離婚してその後に同じく声優の荒川美奈子さんと再婚、そして女優の越智静香さんと再々婚しますが、2012年3月に離婚しています。


声優の他にもナレーター、音響監督と様々な方面で活躍しているレジェンド声優さんです!