今日は私の愛してやまない声優の1人・羽多野渉さんの誕生日です!
おめでとうございます!

早速プロフィールの紹介を。

羽多野渉さんは1982年3月13日生まれ、魚座のO型。

長野県東筑摩郡朝日村出身で、所属事務所は81プロデュースとなっております。

小学校の低学年の頃はアニメの影響だったのか明るくて賑やかな性格であり、キャラクターの物真似をして皆を笑わせて楽しんでいたという波多野さん。

小学校2〜3年生くらいの時、職業としての声優は無知だったもののアニメに憧れており、「アニメの世界に自分が入りたい」という気持ちだったそうです(当時影響を受けていたアニメ作品は映画『天空の城ラピュタ』でした)。

母親もアニメ好きで声優にも詳しく、「あのキャラクターとこのキャラクターは同じ人がやっているのよ」などと教えられる内に興味が湧き、自分も声優になりたいと思うようになりました。

また、主人公の名前が自分と同じ『ワタル』であるアニメ『魔神英雄伝ワタル』が子供の頃から大好きで、「ワタルの世界に行きたい!」という思いから声優になろうと思ったきっかけでもありました。

小学校時代は『YAWARA!』の影響で柔道、中学校時代は『SLAM DUNK』の影響でバスケットボール部に所属し、高校時代(長野県松本蟻ヶ崎高等学校卒)は軽音楽部に入部するもすぐに退部、友人に誘われた影響で漫画研究会に入部しました(読む専門で正式入部手続きもしていませんでしたが、1年後には副部長になっていました)。

当時漫研で出会った面々の中には同じ業界で働く人も結構いるそうで、山寺宏一さんが高校時代に進路を声優一本に絞るきっかけとなりました。

アミューズ開催サマーオーディションに合格し、特待生としてアミューズメントメディア総合学院声優タレント学科に通い、その後81プロデュースの演技研究所(81直属の養成所)を経て81に正式所属する事になりました。

専門学校在学時に子安武人作オリジナルドラマCDにてアナウンサー役で出演した後、2001年に海外TVドラマ版『タイムコップ』で外画デビューし、同年に『よばれてとびでて!アクビちゃん』で早くもTVアニメデビューを果たしました。

2004年にはTVアニメ『ゆめりあ』の三栗智和役で初主演を飾り、三栗智和の「智和」の名前である杉田智和さん、脚本の黒田洋介さん、初シリーズ構成だった上江洲誠さんとも大事な出会いがたくさんあったアニメだったと語っています。

2011年12月21日にシングル「はじまりの日に」でDIVE II entertainmentより歌手デビューし、2018年4月2日には同じく声優の橋本まいと結婚しました。

声優アワードでは2008年の第2回に新人男優賞を受賞しています。

声優・歌手と幅広く活躍し、去年より津久井教生さんからニャンちゅうの後任となった大人気声優さんです!



羽多野さんといえば『アイドリッシュセブン』に登場するユニット「TRIGGER」のメンバーである八乙女楽という方も少なくないのではないでしょうか!



私はアイナナに関しては全く詳しくないので、何かオススメのTRIGGER曲がありましたら是非コメントで教えてくれると嬉しいです!

皆さんの参考にしたいので!

コメントお待ちしてますm(_ _)m