今日は私の愛してやまない声優の1人・
入野自由さんの誕生日です!

おめでとうございます!

早速プロフィールの紹介を!


入野自由さんは1988年2月19日生まれ、魚座のAB型。

東京都出身で、所属事務所はジャンクションとなっております。

両親と観に行った劇団四季の舞台に興味を持った事がきっかけで4歳の時に劇団ひまわりに入団し、1992年に(歴史ドラマ『コルチャック先生』の幼い少年役で俳優デビューを果たした入野さん。

その後『逮捕しちゃうぞ』のショウ役で声優デビューし(楽しかった事を覚えているそうです)、2001年公開の映画『千と千尋の神隠し』のオーディションでハク役を射止め、更に同年には『パラッパラッパー』のパラッパ(初代)役でTVアニメ初主演を果たし、2002年発売のゲーム『キングダム ハーツ』の主役・ソラで知名度を広げる事になります。

『千と千尋の神隠し』のハク役が決まった途端に子供ながらに緊張感を抱いたと語っており、学校の友達からもハクの映ったカタログを持ってきて「これ君でしょ!」と言われた事があったもののすぐにそういった訪問はなくなったそうで、ハクは声変わり途中の時に演じたため、声が変わってしまった今は演じる事が難しいと話しています。

2007年放送開始の『Yes! プリキュア5』のナッツ(夏)役では最初は自分でもその配役に驚いていたそうで、青年と妖精と切り替えて演技且つどちらもやった事のない役柄だったため「当初は試行錯誤していた」と語っています。





2006年3月に長らく所属していた劇団ひまわりを退所し、4月よりジャンクションへ移籍しました。

2009年6月24日にミニアルバム『Soleil』でKiramuneレーベルより歌手デビューし、2010年に明治学院大学経済学部経営学科を卒業、同年5月11日に神谷浩史とのユニット「KAmiYU」を結成し11月4日にデビューを果たします。

2016年11月30日、翌年1月のソロライブを最後に半年間の海外留学のため活動を一時休業します(主な滞在先はロンドンで英語に触れヨーロッパの演劇を見て回る事が目的で、最初の2か月半は語学学校に通った後鞄一つでヨーロッパを一周し各地の演劇を見て回ったそうで、日記や留学中に書き溜めたものを基にミニアルバム「Live Your Dream」をリリースします)。

2021年9月3日に結婚を報告し、2024年6月にはKiramuneレーベルでの音楽活動を終了する事が発表されました。


今年6月に自身初のベストアルバム発売を予定している大人気声優さんです!

 









あぁ…


遂にアーティスト活動が終わってしまうのか(ノД`)


でも"Kiramuneでのアーティスト活動を終了"と書いてあるからもしかしたらレーベル移籍の可能性も有り得るかも‹‹\(´ω` )/››


歌は上手い方だから歌手活動は出来る限り続けて欲しいな(>ω<〃)