今日はばいきんまんやフリーザで有名の声優・
中尾隆聖さんの誕生日です!

おめでとうございます!

早速プロフィールを紹介しましょう!


中尾隆聖さんは1951年2月5日生まれ、水瓶座のA型。

東京都中央区日本橋出身で、所属事務所は81プロデュース所属となっております。

本名は竹尾智晴で他にも南谷智晴、中尾竜生のなどの芸名で活動していましたが、妻の勧めで姓名判断により現在の芸名に改名しています。

幼少期から家庭の都合で祖父母に育てられたという中尾さん。

ある日祖母が「芸能界に向いているんじゃないか」と言われ、3歳の時に祖父母の勧めで児童劇団「劇団ひまわり」に入団、5歳の時にラジオドラマ『フクちゃん』で芸能界デビューを果たします。

その後プレイヤーズ・センターを経て1957年より東京俳優生活協同組合に所属します。

幼い頃から子役の仕事で得てきたお金を祖父母に預けて貯金してもらい、高校進学時に「このお金で大学に行くのもいいし、好きなことに使ってもいい」と貯金通帳を手渡され店と並行して好きな芝居を続ける事を考えていたそうですが、店の資金が足りずバーテンダー、弾き語りのアルバイトを始めます。

北区立滝野川第七小学校(現:北区立田端小学校)、早稲田実業学校を卒業後、アルバイトで知り合った人物から「いい物件があるんだけど、店をやってみない?」と声をかけられ「手持ちがあまりない」と言っていたところ「足りない分はなんとかしてあげるよ」とお金を貸してもらい、新宿二丁目でスナックを5年間借金を返し2年で閉店するまで経営しつつも役者の仕事を続けました。

25歳で結婚した後も2つ3つ掛け持ちでもすれば家族を養えると思い、アルバイトの弾き語りのアルバイトもしていたそうで、役者の仕事は本人にとって夢であり役者自体で生活費を稼ごうと考えてはいなかったそうです。

ある日、妻から「いつまでも弾き語りなんてできないし、アルバイトを辞めれば」と言われ、「アルバイトを辞めたら生活していけない」と答えていましたが妻は「貧乏だっていいじゃない」と言われ、弾き語りの仕事は辞めて住んでいた場所もマンションから六畳一間に引越しますが、店が閉店していまい「自分の生き方は間違ってたかな」と思い始めるようになりました。

同時期に現・81プロデュースの社長の南沢道義に声を掛けられますが「声優の事務所?芝居やりたいから」と一度断ったものの、何回か南沢と会っていくうちに「事務所に誘われたのって初めてだな」と思い、南沢からは「いろいろやりたいことはあるかもしれないが、まずは、食っていこうよ」という一言が2015年時点でも忘れられずその時に抱えていた悩みなども全て話し、南沢を信頼して拾ってもらおうと思うようになりました。

その選択が2015年時点でも「役者の仕事が続けていられるのだ」と思っており、その後は役者の仕事に対する意識が変わって仕事が増え、役者だけで食べていけるようになりました。

そして『わが家はいっぱい』の吹き替えで声優デビューし、1965年放送開始の『宇宙パトロールホッパ』の主人公・ジュン役でTVアニメデビューと同時に初出演を果たしました。

声優業と並行して1970年代半ばまで数々のTVドラマに出演しており、フリー、ぷろだくしょんバオバブを経て81プロデュースに所属するまでは自身を「声優」と呼ばれることに反発していたそうです。

声優としての仕事が安定するようになるまでの間俳優として鳴かず飛ばずの時期が長く続き、マスコミの仕事の激減をはじめ精神的にかなり堪えた時期が続いた一方、舞台への出演が多くなり、野沢那智の劇団などへの客演の機会を数多く出演し、役者としての自信を取り戻していったそうです( 本人曰く「声優として今も仕事を続けていられるのは野沢さんのおかげ」と語っています)。

シャープで甲高い独特の声質の持ち主で、「一度聞けばその声は忘れられない」と評されている中尾さんは悪役だけでなくマスコットキャラクターも演じるなど演技力の幅は広く、本人によると自分にとっての役作りになる欠点の多い人間を演じるのが好きであると話しています。

1980年にアルバム『Now and forever』で歌手デビューし、同時期に神谷明、内田直哉、福沢良一(福沢良)らとユニット「フォーインワン」でも音楽活動を行い、その他にもラジオ番組のパーソナリティを務めました。

同じく81プロデュース所属である関俊彦と共に立ち上げた劇団『ドラマティック・カンパニー』でのミュージカルを中心とした舞台活動及び演出も数多く担当しましたが、高齢が理由で2022年に解散しました。

2016年に映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で第25回日本映画批評家大賞・アニメ部門最優秀声優賞、2017年の第11回声優アワードで富山敬賞を受賞し、2017年1月9日放送の『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』(テレビ朝日系)で第8位に選出されました。


声優、俳優、歌手とはハイブリッドに活動を行うレジェンド声優さんです!


 


ここで皆さんに質問です!

あなたの好きな中尾隆聖さん演じるラスボスキャラはどのキャラですか?


因みに私は『デジモンフロンティア』のルーチェモンフォールダウンモード



『スイートプリキュア♪』のノイズです!




もし皆さんの好きな中尾隆聖さん演じるラスボスキャラがいたら是非コメントを下さると嬉しいです!

ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m