今日は私の愛してやまない声優の1人・
堀川りょうさんの誕生日です!

おめでとうございます!

早速プロフィールの紹介を。

堀川りょうさんは1958年2月1日生まれ、水瓶座のO型。

生まれは大阪府枚方市、育ちは東京都昭島市で、所属事務所は株式会社ジャグラーインターナショナル及びアズリードカンパニーの代表取締役、インターナショナル・メディア学院学院長も務めており、妻は同じく声優の及川ひとみさんです。

元々は堀川亮名義で活動していましたが、2001年4月3日に現在の名義に改名しています。

幼い頃は母が芸能の世界が好きな事から色々な習い事をさせられ、その中で習い事の一つとしてオーディションで大阪府の劇団のアカデミー児童劇団に入団した事により小学校低学年から子役として活動を始めた堀川さん。

子役時代の仕事ではしょっちゅう叱られ、撮影所に行っていた時は小道具や衣裳係に怒られながらも遊び回ったり竹光などもボロボロにしたりセットの障子も穴あけまくっていたりと「ろくでもないガキ」であったそうで、その分演じる事に対してのガッツだけはあり、監督が気に入った影響でスタッフからは小道具の専用の刀なども作ってもらったりしていたそうです。

1967年に国民的ヒーローとして人気を博した時代劇『鞍馬天狗』(大瀬康一主演版)の主人公の相棒・杉作少年で脚光を浴び、その後『素浪人 月影兵庫』『素浪人 花山大吉』『水戸黄門』などに出演し、たちまち京都・太秦などで活躍する実力派子役となりました。

芝居の楽しさを知り始めた一方芝居以外の普通の子供としての生活では失ったものも多くあったそうで、同じ団地で一番仲良くしていた人物がある時から何故かよそよそしい態度を取るようになり、気になって問いただしたところ「うちのお母ちゃんがな、お前としゃべったらいかんって言うねん」と言われ、子供時代で一番傷ついた経験かもしれないのだそうです。

芝居の世界で無邪気に楽しんでいたら「普通の世界」から思いがけない敵意のまなざしを向けられましたが、その経験もまた演技の奥行きに繋がったと思い「あの時から、「芝居」と意識的に繋がり出したのかもしれない」「普通の世界」が思わぬ形で傷つけたことをきっかけに拓かれた、新しい道だったのかもしれない」と語っています。

小学6年生の時にTBSで放送されていた時代劇『彦左と一心太助』に出演していた際、 一心太助役の山田太郎に「お前ちょっとうちに来い」「東京来たらうちにおいで」と言われ新栄プロダクションに所属するも中学時代に山田さんが事務所を退所し、「無責任やな」と何となく宙ぶらりんになった状態だったそうです。

中学時代は父の仕事の都合で東京都昭島市に転居、その後も東京の撮影所に通ってTVドラマ、芝居に出演し、この頃に将来を意識するようになってからは「芝居の世界で食べていけるようになりたい」という思いが徐々に芽生え始めたというそうで、「このジャンルをやりたい」という明確なイメージはなく、時代劇だけでなく現代劇や舞台、ドラマにも興味があり演じる事であれば何でも関心があったそうです(但しそれぞれの「違い」を味わうようになったのは大きな変化でした)。

中学2年生になると「少し学業に専念しよう」と思うようになり、スタッフから「君こんな所来ている場合じゃないよ、勉強しなさい」と言われ、高校卒業まで学業に専念し、一旦芸能活動を休止します。

思春期だった頃は「本当に自分はこの道でやっていけるのだろうか?果たしてできるのかな?」と思った事がありましたが16歳の時には「自分が役者で生きる」と決断して以降は迷わずに済んだ事が原点だったそうです。

堀越高等学校卒業後の進路でCBS・ソニーから出ることを内定していましたが「ごめん大学行く」と言って断念し、その後獨協大学経済学部に進学するも中退、劇団四季の研究所を経て劇団四季にも所属していた時期もあり、退団後は小劇団のような所で芝居をしており、その間は役者では食べられず、アルバイトもしていたそうです(最初にしていたアルバイトはホテルオークラでした)。

その後転機が訪れ、当時所属していた事務所から「アニメ声優のオーディションを受けてみないか」と言われ、1984年にTVアニメ『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太役で声優デビューを果たしました(出演していたテレビ、映画の映像に対してのアテレコの経験がありましたが慣れない仕事に対する悩みもあったそうで、実際に動画が完成した状態の収録で台本を見ていると絵が動いて先へ行ってしまったり、逆に絵を見ていると手元の台本が見られない事によりジレンマに陥り、台詞をある程度丸暗記し、画面のみを見て収録したそうです)。

声優としては同人舎プロダクションの研究所、同人舎プロダクション、青二プロダクションで活動後、アーク・ライツを経てアズリードカンパニー所属及び代表取締役となり、俳優ではタカモトプロを経て2020年2月より株式会社ジャグラーインターナショナルに所属しました。

同年5月にYouTuberとしてデビューし、6月には公式ホームページおよび公式ファンクラブを開設しました。


声優、俳優、音響監督、YouTuberと様々な方面で活動しているベテラン声優さんです!