今日は私の愛してやまない声優の1人・
神谷浩史さんの誕生日です!

おめでとうございます!

早速プロフィールを紹介しましょう!

神谷浩史さんは1975年1月28日生まれ、水瓶座のA型。

生まれは千葉県松戸市、育ちは茨城県牛久市で、所属事務所は青二プロダクションとなっております。

高校3年の時に空手部を引退した後に友人が作った演劇部に参加し、大会で個人演技賞を受賞した経験を持つ神谷さん。

それから役者を志すようになり、芸術系の大学を志望するも受験は敢えなく失敗、演劇雑誌『テアトロ』に載っていた広告の影響で青二塾と無名塾のどちらに行くか悩んだ末、カリキュラムがしっかりしていると感じた青二塾を選択します。

声優養成所と知らずに青二塾東京校第14期生として入所し、1994年に声優デビューを果たしました。

ドラマCD『三國志DX4 三國志満漢全席グレート』の生徒役が初仕事で、後に『ツヨシしっかりしなさい』でTVアニメ初出演。

デビューして数年はナレーションの仕事が多く、1997年放送開始の情報番組『スーパーナイト』では生放送中に声を入れる事があり「生ナレをつけている最年少だ」と自負していたそうです。
 
更に2009年8月26日、ミニアルバム「ハレノヒ」でKiramuneより歌手デビューを果たします。

子供の頃からガンダムに乗る事が夢だったそうで、1996年に『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ラン、1999年に『∀ガンダム』のロラン・セアックのオーディションを受けましたがいずれも不合格。

5年後の2004年、『SDガンダムフォース』のキャプテンガンダム役でガンダムシリーズ初出演し、更に2006年には『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』 のヴェルデバスターのパイロット、シャムス・コーザ役を務め、念願のガンダムパイロット役を叶えました(「ガンダムになれたこと」が声優になって良かった事だそうです)。

しかし2006年8月7日、バイクの運転中に交通事故に遭い入院し(どのような事故だったか事務所側からは明かされませんでした)、シャムス・コーザ役を途中降板します(その後、後任として宮野真守が担当しました)。

この事故で意識が戻るまで1か月近くもかかり一時は心肺停止状態に陥るなど危険な状態でしたが、驚異的な回復を見せ意識が戻ってから約1か月の同年9月29日に退院します。

その後もリハビリを続け、同年12月25日放送の『爆球Hit! クラッシュビーダマン』最終回の神岡テルマ役で声優復帰を果たしました。

その後、OVA『GUNDAM EVOLVE』第二期『GUNDAM EVOLVE../』第11話「EVOLVE../11 RB-79 BALL」の主人公ヒデン役を演じ、翌年の2007年には『機動戦士ガンダム00』でシリーズ構成の黒田洋介からの推薦により主要キャラクターの1人、ティエリア・アーデを演じました。

更に2012年には『機動戦士ガンダムAGE』アセム編(第2部)からライバルのゼハート・ガレットを演じ、2作連続でガンダム作品に出演する事になりました。


声優アワードを多数受賞し、数多くの大人気アニメに多数出演している大人気声優さんです!







私の中の神谷さんといえば『進撃の巨人』のリヴァイでもなく『夏目友人帳』の夏目貴志でもなくティエリアでもありゼハートでもあるのだ!!!


ティエリア↓

ゼハート↓


因みにティエリアとゼハートに関してはいずれもキャラソンがあるのでこの機会に是非聴いてみて下さいm(_ _)m



さて皆さんに質問です!

皆さんは数多くある神谷さん個人名義の曲の中でどの曲が好きですか?

「この曲良いよー」とか「この曲好き!」という意見がありましたら是非コメントで教えて下さい!

お待ちしております(人 •͈ᴗ•͈)