今日は私の愛してやまない声優の1人・
井上麻里奈さんの誕生日です!
 
おめでとうございます!
 
早速プロフィールの紹介を!
 
井上麻里奈さんは1985年1月20日生まれ、水瓶座のAB型。
 
東京都出身で所属事務所は青二プロダクションとなっております。
 
幼少期からごっこ遊びや芝居が好きで声優を志したきっかけは「男の子役をやりたかったから」と語っています。
 
学習院初等科を経て学習院女子中等科・高等科時代に有志で行っていた芝居では、程々身長があったため男の子役に割り振られる事が多く“自分とは違うもの”になれる楽しさを知るようになりますが、学習院大学法学部政治学科に入学すると(共学になりました)男の子役を演じる機会が殆どなくなりそれでもやりたくて熟考した結果、性別・年齢問わず何にでもなれる“声優”という仕事に行き着いたそうです。
 
大学に通いながら声優になる方法を色々考えていましたがまずは自分の力でどこまで行けるか試すために一般公募の声優オーディションを初めて受けたところ、最終審査を受ける前にグランプリ獲得の合格連絡をもらいます(実力試しでオーディションに臨んだため声優になる夢は両親や友人らにも事前に一切明かしておらず、合格を勝ち取った当時は嬉しさや感謝の気持ちと予想外の出来事への驚きや戸惑いの気持ちで綯交ぜだったと語っています)。
 
2003年、大学1年生の時にソニーミュージックSDグループ声優オーディションで2,000人の応募者の中からグランプリを獲得し、更に同年12月10日には月刊誌『声優グランプリ2004年1月号』の誌面にて初披露、「声優未経験でオーディションを突破したシンデレラガール」と評されます。
 
そして翌年の2004年に新房昭之監督のOVA『コゼットの肖像』のヒロイン、コゼット・ドーヴェルニュ役で声優デビューし、更には梶浦由記プロデュースの主題歌「宝石」と挿入歌「Ballad」で歌手デビューも果たしました。
 
2007年にはドラマ『電車男』の劇中スピンオフアニメ『月面兎兵器ミーナ』の主人公・佃美奈 / 月城ミーナ役でTVアニメ初主演を飾り、中田ヤスタカプロデュースのエンディングテーマ「ビューティフル・ストーリー」も担当。
 
2013年5月30日、自身初となる連載まとめ本『井上麻里奈 MariIro』を出版しました。
 
2020年11月にコミックシーモア主催のインターネット番組『声優マンガバラエティわちゃわちゃんねる』のMC、2021年4月4日にらJFNによる生放送ラジオ『Good-Track!』のパーソナリティを務め、更に同年10月1日に日本テレビ報道番組『news zero』の金曜ナレーターを担当し、2022年3月31日からは木曜ナレーターも務めるようになりました。
 
所属事務所ボイスアンドハートの事業撤退に伴い2008年1月1日からシグマ・セブンに移籍しますが、14年後の2022年1月1日に退所し、現在は青二プロダクションに所属しています。
 
2007年に長寿アニメラジオ番組『ノン子とのび太のアニメスクランブル』のアニメグランプリ部門で2007年度(第17回)最優秀女性声優賞、更に2014年にはカナダ・バンクーバー国際アニメ祭典「Anime Revolution 2014」にて"INTERNATIONAL VOICE ACTOR AWARD"をそれぞれ受賞しています。
 
 
少年から女性まで幅広く演じられる演技力が特徴で声優、ナレーター、歌手、ラジオパーソナリティなど多方面で活躍している声優さんです!
 
 
 
そんな井上さんの近年の出演作品は
『逃走中 グレートミッション』の西洞院ルナ、
 
 
 
『MFゴースト』のミハイル・ベッケンバウアー(CV:神谷浩史)の姉、アグネス・ベッケンバウアー!
 
画像
 
 
 
今思えばタイプが全然違うし、声質も全然違う…
 
流石は声優さん!と思いました