今日は私の愛してやまない声優の1人
豊口めぐみさんの誕生日です!

おめでとうございます!

早速プロフィールの紹介を!



豊口めぐみさんは1978年1月2日生まれ、山羊座のA型(Rh+)。

東京都町田市出身で、所属事務所は81プロデュースとなっております。

小学校高学年の頃、知り合いに薦められたアニメ『ドラゴンボール』にハマり、ヤムチャ役の古谷徹のファンになったという豊口さん。

中学2年生の頃に古谷が出演していた『ドラゴンクエスト』を見て登場人物の物真似をするうちに声優という仕事に興味を持つようになったそうです。

中学卒業後は親に声優の専門学校入学を志願するものの高校に行くように言われ、高校卒業後には声優を目指して日本工学院の声優の学科での入学を目指していましたが、家族に反対されました。

声優に少しでも関われる仕事に就きたいと考え、ラジオスタッフになるべく音響芸術科に変更し、ラジオ番組制作の実習では主にパーソナリティを担当する事で喋りの練習を積み後のラジオトークに生かされたといいます。

同校在学時に文化放送のラジオ番組『広井王子のマルチ天国』の火星ガールオーディションに応募した結果(中学時代からこの当時までいくつものオーディションを不合格になっており、今回で受験を最後にするつもりだったそうです)見事グランプリを獲得、ラジオにレギュラー出演を果たしました。

その後同ラジオで共演した千葉繁の紹介で81プロデュースへ所属する事になり、2000年には『マイアミ☆ガンズ』の桜小路妖役で初主役を果たしました。

2007年には『カンナさん大成功です!』の主人公・カンナ役の吹き替え、翌2008年には『演劇バトルロワイヤル「ガンまげ」』に声優として唯一ゲスト出演、劇作家・演出家の野坂実と演劇ユニット『東京ジャンケン』を旗揚げ(2013年5月初公演)するなど、声優の他にも舞台女優と活動の幅を広げています。

2016年9月30日に数年前に結婚していたと公表し、出産準備に入るためしばらく休業していましたが、2017年1月以降から復帰しています。







豊口さんといえば『ポケットモンスター ダイアモンド&パール』のヒカリや『BLACK LAGOON』のレヴィが一番馴染みが深いですが、個人的に推したいのはOVA『機動戦士ガンダムUC』のミヒロ・オイワッケン!




『機動戦士ガンダムSEED』のミリアルア・ハウも好きだけどミヒロも捨てがたいです!

だって可愛いんでね(笑)




さて皆さんはどの豊口さんキャラが好きですか?

コメントで是非教えて下さいね(*^^*)