今日は私の愛してやまない声優の1人・
小山力也さんの誕生日です!
おめでとうございます!

早速プロフィールの紹介を。

小山力也さんは1963年12月18日生まれ、射手座のO型。

京都府京都市出身で、所属事務所は劇団俳優座となっております。

近所に同じ病院で生まれて生年月日も同じの幼馴染の女子や一番仲良しだった女子の友人達と弄ばれていたのか、小学校低学年から中学年まで女子とばかり遊んで過ごしていたという小山さん。

その影響か自分の事を「ウチ、ウチ」と言うよりになり、父に「男がウチって言うな!」と怒られたそうです。

立命館中学校・高等学校を経て1982年に男子校である立命館大学法学部入学(高校生の頃には既に今の声質となっており、当時電話に出ると実の叔母に父と間違われた事がありました)。

進学時にははっきりした目標はなく漠然と国語の教師に憧れたりはしていたそうですが、出来れば女子校の国語の教師になりたかったそうです。

ある日、女性の先輩に新入生の歓迎公演(演目はつかこうへいの『熱海殺人事件』)の切符を渡され観に行ったところ「こんなにも人を一生懸命にさせる世界があるのか」と身を乗り出し、劇団立命芸術劇場に所属します。

その後京都の演劇鑑賞会に入り、一番最初に観た芝居が当時劇団青年座に所属していた西田敏行が主演、矢代静一の脚本の『江戸のろくでなし』であり、それに出演していた津嘉山正種も「何てカッコいいんだろう」、高畑淳子も「綺麗だなぁ」と惹かれるようになります。

NHK-FM放送のミニドラマ『ふたりの部屋』で西田と初井言榮が出演していたサスペンスドラマで初井の声が「素敵だなぁ」と思い、芝居を観ていたところ年配の女優だった事に驚き「ああ、(俳優とは)こんな事も出来るんだ」と考えていたそうです。

津嘉山が出演していたNHK-FM放送の『クロスオーバーイレブン』の影響で「あの人達が、こんな舞台をしているんだ。僕も東京に行って劇団に入ろう」と思い、青年座に入団しようと青年座の養成所に行く事を決意します。

ところが、高畑が桐朋学園大学短期大学部出身だった事に倣って1987年の大学卒業後には京都から上京し、桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻に進学、卒業後に劇団俳優座に入団します。

1989年に『仮面ライダーBLACK RX』で俳優としてデビューし、海外ドラマ『ER 緊急救命室』のダグラス・ロス(演:ジョージ・クルーニー)の吹き替えで声優としてのデビューを果たしました。





ジョージ・クルーニー(ほぼ専属)の他にも『24 -TWENTY FOUR-』でジャック・バウアーを演じたキーファー・サザーランド(2010年末に開催された『24 -TWENTY FOUR-』ファイナルシーズンのファン感謝祭にてキーファー・サザーランド本人と対面された際専属と公認されました)も吹き替えの代表作として挙げられます。




『ER 緊急救命室』の演出を務めた佐藤敏夫を「私の師匠」と呼ぶほど尊敬しており、本人曰く「抜擢して下さったプロデューサーとディレクターが、僕の人生の大恩人です。吹替えの誇り、醍醐味、真髄を教えて頂きました。今も目指して精進しています」と語っています。

当初は吹き替えを中心に活動していましたが、2000年に入ってからはアニメ、ゲームなどにも多く出演するようになり、その一方俳優としての出演はあまりしなくなりました(2009年の『仮面ライダーディケイド』では『RX』と同じ霞のジョー役での出演依頼を受けていましたが役柄のイメージに対する違和感や自身の年齢などから断りました)。

しかし2018年放送の『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』で久々にTVドラマ出演を果たしました。

また舞台俳優としても精力的に活躍しており、2000年頃からはヨーロッパでの舞台公演に参加、2001年にはアントーニオ役で出演した『ヴェニスの商人』で第9回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞しました。

2009年には神谷明の降板により『名探偵コナン』の二代目・毛利小五郎役に抜擢され、同年10月31日放送の第553話「ザ・取調室」より出演します(因みに過去にもテレビシリーズ、映画『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』、ゲーム『追憶の幻想』にゲスト出演していました)。

2011年には第5回声優アワード「富山敬賞」を受賞しました。


アニメ、ゲーム、吹き替えと様々な方面で活動しているベテラン声優さんです!






  



さて小山さんは前述の通り洋ドラや洋画の吹き替えのイメージが強いのですが、私の中では『うしおととら(TVアニメ版)』のとらや『からくりサーカス』の加藤鳴海など藤田和日郎先生作品のイメージが強いです(^^;)


とら↓

鳴海↓





どっちも味方にして尚且つ主人公のパートナー!

やはり藤田アニメに欠かせない存在ですよね!

『月光条例』も是非とも出てくれると良いな〜(それよりもアニメ化してくれ)。

希望は高木天道で(笑)!





さて皆さんはどの小山さんキャラが好きですか?

コメントで是非教えて下さいねm(_ _)m