今日は私の愛してやまない声優の1人・
小杉十郎太さんの誕生日です!
 
おめでとうございます!
 
早速プロフィールをご紹介しましょう!
 
 
小杉十郎太さんは1957年12月19日生まれ、射手座のB型。
 
神奈川県横浜市南区蒔田町出身で所属事務所は大沢事務所となっております。
 
父親や親戚が医者であり、子供の頃は「僕も大きくなったら医者になるんだ」と思っていましたが、高校生の時に『太陽がいっぱい』を見て「声優も面白そうだな」と興味を持ち始めます。

日本大学芸術学部では放送学科アナウンスコースを専攻し、大学を卒業する頃にはテレビやラジオのアナウンサー試験を受けるも全て不合格、卒業後は松竹で4年間サラリーマン生活を送ります。

ある時、飲み屋の仲間であるCM製作ディレクターからタカラの『NEW人生ゲーム』のCMナレーションの仕事に誘われ、学生時代の経験を生かしつつ受けた事から彼の人生を大きく変える事になります。

ディレクターは東京俳優生活協同組合のマネージャーであった大沢和男の知り合いで丁度独立し大沢事務所を立ち上げる時期だった為に紹介され、小杉さんはこの事務所に所属する事になりました。

1年程度は松竹と大沢事務所両方で仕事をしており、会社には「営業に行く」と偽ってナレーション録りを行っていましたが、後に大沢に「会社員と声優どちらかの仕事一本にした方がいい」と言われ松竹を退社し、声優1本で生きていく事を決意しました。

ある日、事務所から『機動戦士Ζガンダム』のオーディションを受けるように言われ受けた結果合格し、1985年に同作のヘンケン・ベッケナー艦長役で声優デビューを果たしました。




 今年11月18日に放送されたNHK-FM『アニソン・アカデミー』にゲスト出演された際、小杉さんは「芝居の訓練もした事もないから無理無理と言ったんですが、やってみて下さいよと言われて、恐る恐るオーディションを受けて落ちただろうと思っていたら受かって、『おい…だから俺出来ないって』『事務所が受かったものは出来ないというのは困りますよ』とやり取りして、そんなこんなでアニメデビューだったんですよ」と語っています。
 
2006年に知り合いの音楽プロデューサーに誘われて初の音楽ライブを開催し、翌年の2007年、彼が50歳の時にアルバム『Honesty -再び素直になる時-』で歌手デビューを飾りました。

それ以降、現在に至るまで定期的にライブを開催しております。



声優やナレーターだけでなく歌手としても精力的に活動しているベテラン声優さんです!







小杉さんはZガンダムの他にも『機動戦士Vガンダム』でブロッホ、『機動武闘伝Gガンダム』でミラボーという敵役も出演されています♪


↓ブロッホ

↓ミラボー



味方も敵もお似合いの声(*´ω`*)