今日は私の愛してやまない声優の1人
川村万梨阿さんの誕生日です!
おめでとうございます!


早速プロフィールの紹介を。


川村万梨阿さんは1961年11月21日生まれ、蠍座のAB型。

どの事務所にも所属しておらずフリーランスですが、営業業務の一部を複数のプロダクションに委託・提携しています。

夫は「重戦機エルガイム」のメカニックデザイナーであり「ファイブスター物語」の原作者でもある漫画家の永野護さんです。

両親、祖父母、曾祖父母と同居の4世代家庭で育ち、映画『こんにちは赤ちゃん』の影響で自然に「歌手になろう」と思うようになったといいます。

しかし小学生の時に初めて見た演劇「江利チエミショー」でミュージカルに魅了され、中学校進学後に文芸部が定員割れで演劇部と合併したことから女優を志すようになります。

富士見高校入学後は、マンガ研究会に入って放送劇に参加しつつアニメファンの活動をしており、行きつけの喫茶店「まんが画廊」の友人の誘いでアニメ雑誌の編集のアルバイトをするようになりました。

高校卒業後の1980年に東映の演技研修所の研修生となり、ワイドショー『小川宏ショー』のレポーターで初仕事、そして翌年の『太陽戦隊サンバルカン』第8話(川村繁代名義)で女優デビューを果たします。

東映研修所を卒業した後は研修所付属の東映演研プロダクションに所属します。

アニメ雑誌の取材の影響で富野由悠季の新作のオーディションに誘われ、1983年に『聖戦士ダンバイン』のチャム・ファウ役で声優デビューを飾りました。


更に『聖戦士ダンバイン』の後番組である『重戦機エルガイム』のガウ・ハ・レッシィ役のオーディションに合格した事から声優への転身を決意し、東映演研プロダクションから設立されたばかりの声優事務所、アーツビジョンへ移籍します。

翌年『機動戦士Ζガンダム』のベルトーチカ・イルマ役で富野由悠季作品連続出演しました(OVA『機動戦士ガンダムUC』でも続投しました)。



鶴ひろみ、富沢美智恵らとともにお嬢様・高飛車キャラクターを演じて名を挙げられます。

2001年半ばに体調を崩し、『おかあさんといっしょ』内の人形劇『ぐ〜チョコランタン』のスプー役を降板します(後任として親交の深かった後輩声優の橘ひかりが引き継ぎました)。

2003年に長らく所属していたアーツビジョンを退所し、現在はフリーで活動しています。

そして今年の3月11日、第17回声優アワードにて高橋和枝賞を受賞しました!

2014年6月18日に歌手活動31周年記念アルバムBOX「ΟΔΥΣΣΕΙΑ(オデッセイ)」をリリース、同年10月2日にデビュー記念としてプライベートで製作した"ファッションドールmomoko"カスタムモデルの『川村万梨阿momoko』2体が製作先のペットワークスにて写真を公開するなど、多方面で活躍している声優さんです!