妹が、先日、

「(実家の)おひなさん、どこにある?」

と聞いた。

「2階の押し入れちゃう?」

と、私が答えた。

「そうやった?

 内裏雛だけ残して、

 淡島さんに持って行けへんかった?」

と、妹が言う。

「そうやったかな?そんな気もするなあ。」(ノ≧ڡ≦)てへ

  

  淡島さんとは、和歌山の淡島神社のことで、

  人形供養をしてくださる。

 

昔は、段飾りのお雛さんを飾るのが嬉しかった。

スチールの段を組み立てるのは、

私の役目やった。(*´艸`*)♡

 

そうそう、うちは大阪やから、

男雛は、向かって右。

女雛は、向かって左。

            ( 画像お借りしました。)

右大臣より左大臣の方が位が上。

だから、左(向かって右)が男雛と覚えている。

 

ひな人形は飾ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔は、実家で飾っていました。
去年、小さな小さな内裏雛、買いました。😊💕