なんでそんな言い方しか出来ないの?② | ★mama's blog★

★mama's blog★

4姉妹のママをしているアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。




こんばんは〜!
今日は蒸し暑いですね💦
ご飯作りも汗だくで大変💦
明日から台風の影響が出るらしいのですが…
何事もなければいいなぁ…と思います😓
停電だけはならないで欲しいです💦





私は昨日新盆に行ってきました。
旦那も今日は盆野球をやってきて、休み中のスケジュールは無事に完了した我が家です!






そんな今日の話。
旦那は朝8:00までにグラウンド集合で、
それよりも前に家を出て、いない時の話になります。





私達がまだ朝ごはんを食べる前で、
部屋でのんびりしていたら、義母登場…😮‍💨
ちなみにこれから話す話は、私が欲しかったとか食べたかったという話ではないんです😰
義母の本音がハッキリと垣間見えたこと、
義母の言い方にイライラした話になります。














今日の朝、部屋の入口で義母が私に向かって話しかけてきたんです。







この前(13日)、病院の帰りに買ってきた瓶のプリン🍮、子供達にあげたんだけど、どうだった?子供達食べれた?
◯◯さんに野菜もらってたから、そのお礼に買ってきたんだけど、あそこの子供達、偏食が酷いって聞いてたから、うちの偏食の双子が食べれたなら、あっちの子も食べれたと思うんだけど…
ちょっと気になって。




と、余計な一言が多い義母ムキー
なので私は…









どうですかね?
まだ食べてない人もいるけど、食べた人は美味しく食べたみたいですよ?
それに、偏食だからといって、みんながみんな、食べれないものが同じとは限らないし…
でも、プリンなら食べるんじゃないんですか?






すると義母が










食べれたの?
なら大丈夫よね!
プリン🍮嫌いな子はいないと思うし。






そう言って、一旦私たちの部屋から出ていきました。
すると、すぐに戻ってきてまた話し出すんですよ😮‍💨
いつもこのターン…
勘弁して欲しい…








ママも、このプリン🍮食べてみて!
私も1個たべたんだけど、
味が濃すぎて無理だった…
じぃにも買ってきたんだけどいらないって言うから、これママにあげる。最後の1個だから食べちゃって!
あっ…◯◯◯(私の旦那)の分はないから。





と、言ってきたんですよ…
なんでこんな言い方しか出来ないのこの人はムキー
いつもこうです。
言わなくてもいい一言が多くて、イライラさせられます…😮‍💨





そもそもよく考えてみると、義母は13日の病院の帰りにプリン🍮を買ってきたわけです。
子供達には、その日にあげたんですが、
私には2日後の15日に、義父が食べないからあげるって言ってきました。
で、義母はすでに1つ食べてます。
義母の話だと息子(私の旦那)のプリン🍮は無いって言っていました。
となると、買ってきたプリンは、
最初から旦那と私の分は無くて、義父母と子供達の分の6個だったんだと思います。
あとは、野菜を頂いたご近所さんの分。
最初から、旦那と私にはあげるつもりはなくて、たまたま今朝、義母本人が子供達がプリン🍮食べれたか、私に聞いてしまったために








あ…
嫁に買ってきてないのヤバかったかも💦



ってなって、急いで私だけにプリン🍮を渡したんだと思います。
旦那は盆野球で居ないから、食べちゃえば知らないわけだし…
とりあえず、義父がいらないと言って食べなかった最後の1つを私にあげておけば、買ってこなかったことに、絶対に気づかれないだろうとでも思ったんでしょうね…
あとからあげようと思ってた風に、無理やり話を仕立てあげたんだと思います。






そんな義母の考えが、手に取るように分かってしまってイライラ…😮‍💨
感じ方は人それぞれだと思いますが、
被害妄想ではないと思います。
今まで義母にされてきた事を考えると
私の考えはハズレてはないと思います。
私のイライラはピークに達して、内心は噴火🌋状態…
だから義母への返事は…









あぁ…
その最後のプリン🍮は、旦那にあげて下さい(←義母の最低な気持ちに対しての最大限の嫌味)
私のことは気にしないでいいですから。





すると義母は








えぇ…💦
じゃ、ママはどうするの?
(何を今さら…白々しいムキー)





と、慌てて言ってきました。









私は気持ちだけ受け取りますので…






するとまた…









えぇ…💦
でも…💦





と、なかなか引かない義母。
なので私は…










じゃあ、一口だけ頂きますよ。それで十分です。
(もらう気はサラサラありません😑そう言わないと、いつまでもこの状態が続くからです😮‍💨義母は、言われたことを鵜呑みにするので長引かせたくない時には、私は嘘をつきます。)








んん〜💦💦





と、煮え切らない様子の義母。









だったら、その最低な性格直しなさいよ😠
あんたが招いた事なんだし、いい加減に気づけよ😠









と、怒鳴りたかったですムキー
自分が言ったことで、相手に嫌な思いをさせていることに気づいてない義母…
ホント勘弁してほしいです😮‍💨