嫁の居ぬ間に② | ★mama's blog★

★mama's blog★

4姉妹のママをしているアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。




今日、あるものを見て思い出したことがあるので、お話したいと思います。







まだ、我が家に双子が生まれる前の話になります。


長女が幼稚園生。
次女が毎日のように幼稚園に憧れて、
あの黄色い楽しい所に早く行きたいおねがいと、
待ち焦がれていた頃の話です。
ちなみに、当時の次女が言う黄色い楽しい場所とは、黄色い色の幼稚園のことで、楽しい所とは、友達と遊べる楽しい場所という意味です😊
うちから幼稚園が見えるので、もちろん子供達の楽しそうな声や遊具が見えるんですよ。
それを毎日、うちから見ていて、早く行きたいと待ち焦がれていたんです😌




その頃の私は、仕事を辞めて娘二人を面倒を見ている時期でしたが、仲の良い先輩から、どうしても仕事が忙しい時に手伝って欲しいと言われて、美容室のお手伝いをしに行っていた時期がありました。
その時は、義母に次女をお願いして仕事に行っていたんです。
ちなみに、義母との関係は、私が我慢することで良好に見えていた時期で、自分を気持ちを誤魔化し耐えていた頃。







義母は、次女を家で面倒を見るのが苦手で、ほぼ出歩いていた感じでした。
買い物に行ったり、友達のうちに連れて行ったり。
だからと言って公園とかは疲れるので却下…
たまに家で遊ぶとなると、どうしても次女のオモチャがある部屋に行かないとならない状況でした。
下の部屋にも置いてあるけど、散らかるのが嫌で、使うものだけを持ってきて片付けるようにしていました。







ちなみにそのオモチャのある部屋は2階…







完全に、私達のプライベートエリア。








オモチャで遊ぶには、その部屋に行って、
オモチャを下の部屋に持ってきて遊ぶか、
自分達が2階の部屋に行って遊ぶかの2択。
普通なら、息子夫婦達のプライベートエリアに入るということは、気を使ってしないかと思います。











そう、普通なら…












ところがうちの義母は、その当時、私との関係は良好だと勝手に思っていて、自分は2階の部屋に入ることを許されると勝手に思っていました。
だからだと思います。
義母は、次女を連れて、2階の部屋に勝手に行き遊んでいたことが何回かあるんですムキー
まぁ、次女もオモチャのある部屋に行きたがったんだろうとも思うけど…
オモチャも、部屋のロフトにたくさん置いてあるのを次女も知っていて、そこに行きたいと言ったんだろうとも思う。




ロフトも、そこそこ広くて、屋根までの高さがあるのでちょっとした部屋にできるくらいです。
なので、私の私物も置いてあって。
旦那が使っていた棚?も置いてあって、それに写真のアルバムだったり、色々としまってあるんです。
その棚に、私の使っていたアクセサリーも置いてあったんです。
アクセサリーは色々あって、ちょっとしたトレイに、見えるように置いて飾って置きました。
ジュエリーの方も置いてあって、それはちゃんとジュエリーケースにしまって置いてありました。









その日、仕事から帰ってきて、義母にお世話になりましたと伝えると…












あら、おかえり〜!
今日は2階に上がってオモチャで遊んだのよ!
どうしても上に行きたいって言って聞かないから〜w
いや〜、オモチャいっぱいあって飽きないみたいで、ずっと2階で遊んでたのよ〜!
今、ちょうど下に降りてきたとこなの。









と、言ってきた義母…
それを聞いた私は、内心すごく嫌でしたが、お世話になった手前、我慢するしかなかったんです。









そうだったんですね。
ありがとうございました。







そう言いました。
すると…












そういえば〜!
あ💦別に私が行ったわけじゃなくてね、どうしてもロフトに行きたいっていうから…
のぼって遊んだんだけど、その時に見つけちゃったのよ〜!







えっ…
何をですか?






え?何って〜w
ママのアクセサリーよ〜ニヒヒ





………。








別にわざわざ探したりしたわけじゃないんだよ?
遊んでたら、たまたま棚に目がいってねデレデレ
キレイに飾ってあったし、目に入っちゃうわよ〜!
でぇ…
あれってママ使ってるの?なんか、私好みのネックレスがあってね〜。
なんか、ママ使ってないみたいだし、いらないなら私にちょうだい?






と、義母が催促してきたんですよ…
何なのコイツ…
人の物を勝手に物色して、欲しい物の目星をつけて、ちょうだいと催促してきたムキー










嫁の居ぬ間になにやってんだよ😠





私は、かなり頭にきていたんですが、
昔の私は、今の私と違って断ることが出来なかったんです。
なので…











……。
使ってはいないですけど…。
どうしてもって言うなら…ショボーン







そう言って、義母にネックレスをあげてしまいました。
そのあとも、気持ちにモヤモヤが残って、すごく不愉快で…
義母にネックレスをあげたあと、お礼を言われたわけでもなく…
イライラだけが増してくのでした😮‍💨







それから何年か経ったある日。
義母からいきなり…












ママ〜。
これさぁ、やっぱりいらないから返すわウインク
好みだと思ってたんだけどやっぱり全然違ったからいらないわぁ!
使わないから返すねウインク








と、あの時に強奪された(強奪に近い)ネックレスを、いらないからと言って返してきましたムキー
ネックレスが返ってきたとは言え、気分が悪いムキー
本当に義母という生き物は、なんでこうも、人として欠如しているんだろうか…
歳を重ねると、人はこうなってしまうのか?







いや…。
義母が明らかにおかしいんだ…。




今でこそ、親ガチャという言葉がありますが、まさに私は義母ガチャだと思いますチーン




こんな義母と毎日同じ空間に居なくてはならないし、同じ空気を吸わなければならない…
同居って、お互いに思いやりや我慢が必要だとは思っていますが、相手が人として欠如している場合は、話が違ってきます。
そんな人と居たら、うまくいくわけがない。
同居し始めて、15年を迎えます。
私の性格も、お陰さまで、ひねくれた性格になってしまいました。
旦那に…






昔はこんなんじゃなかったのに😓




と、言われたことがあります。











が…




誰のせいで、したくもない同居生活を強いられて、誰のせいで、毎日イライラしながら過ごしてると思ってんだよムキー
もう少し言葉を選んで物申せ、このアホが!!😠












そう思いますよ。
子(旦那)は親を選べないから、仕方ないとは思うけど、同居するからには、嫁は、敵地に無装備で、乗り込んでくるわけだから、いつなんどきでも、必ず嫁の味方でいてくれないとねムキー
旦那がしっかりと守ってくれないから、嫁は自分で自分を守るしか無くなって、強くなるしかないんだっつうーのムキー
そりゃ〜性格も悪くなるわ😠


それを気づかない旦那…
嫌気が差します…