嫉妬する義母 | ★mama's blog★

★mama's blog★

4姉妹のママをしているアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。






私の職場は、年齢層が広くお姑世代の方々も一緒に働いています。
その中に、料理がすごく上手な方がいて、
夏になると朝摘みしたキュウリを塩漬けにして持ってきてくれるんです!










会社のみんなも、それが楽しみだし大好きです!







とにかく美味しい💮




朝摘みのキュウリは、新鮮だし柔らかくて美味しい!
味が全然違う!



何よりも、絶妙な塩加減で、マジで箸が止まらなくなる美味しさ!
本当に美味しいんです!
何度でも言いますw
本当に美味しいんです!







私は、その人に色んな料理の作り方を聞いて教えてもらったりしてます
孫の運動会にフルーツサンドを作って差し入れしてくれるような方なんです!
(ちなみにうちの義母は、運動会にキュウリのキムチ漬けを自慢気に作った人です。フルーツサンドとはほど遠い😮‍💨)






うちの義母は、料理が苦手です。
趣味で料理教室に通っていたことがあると、自負しておりましたが、それに関して私は、時間とお金のムダ使いだと思いました…
本当なら嫁ぎ先の味を教えてもらいたかった…
でも、あの義母の料理ですからね…
とっくに諦めました😮‍💨
だから私は、会社の料理上手さんに、時々教えてもらってます!









そんなある日。










その日も、キュウリの漬け物を作ってきてくれた料理上手さん!
みんなで美味しく頂きました😋
味も変えて漬けてきてくれたりもするので、いつもいつも完売!
その話を、私が義母に話したことがあったんです。
たしか、貰ったキュウリがたくさんあって、どうやって食べようか話した流れで、会社の料理上手さんの話になったんです。








料理上手さんの漬け物が、本当に美味しいんですよ💮
絶妙な味付けで、箸が止まらなくて、いつも完売で!
どうやったら、絶妙な味付けが出来るのかなぁ?
漬け物って加減が難しいんですよね😥







すると義母が…










その料理上手さんは、何歳くらいなの?









と、私に聞いてきたました。
なんで関係のない年齢を聞いてきたんだろう?とは思いましたが、気にもとめず私は











お義母さんよりは、何歳か若いですよ。
料理が上手な人なんです!












私がそう言うと義母は











へぇ〜。
若いのね〜。
私も昔、趣味で料理教室に通ってたことがあるのよ〜!
でも、洋食だけだったから…洋食なら美味く作れるの!
その人は、キュウリの漬け物だけしか作ってこないんでしょ?








と、失礼なことを言ってきたんです😠
しかも張り合ってる…
















完全に嫉妬してる




同じ姑として?


年が近い世代として?


同じ女として?








おそらく全部でしょう。
プライドだけは無駄に高い人なので…
自分(義母)が見たこともなく、顔も知らない、自分より少し若い、同じ立場の姑を、嫁(私)が料理上手と大絶賛しているわけですからね…。








私としては、義母と料理上手さんを比べたわけではないんです。
軽い気持ちで、軽く流せる世間話くらいに思っていました。
でも義母は、そうじゃなかったんですよね…






私の場合で考えたら、私が知らない人のお嫁さんが、料理上手なんだよって言われてる感じなんでしょうね。
私は別に気にならないですけど…
むしろ、料理上手なんてすごいですね〜!って、返事すると思う。
でも義母は、とらえ方が違ったわけで…













あぁ…
なんて面倒くさい人なの😮‍💨




この人には、何を話してもこれだもんなぁ…












義母の嫉妬…





なんか、みっともない…
嫉妬するくらいならさぁ…
せめて料理を少しでも上手に作る努力をしたらいいのに…
いつもいつも、横になってテレビばっかり見てるんですよ?
努力する姿が見られないんです。
微塵も…
プライドだけはエベレスト級に高い義母😮‍💨










マジ面倒な生き物で困ります😮‍💨